公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2023.1)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは1月に、テレビ46番組、ラジオ10番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『ドキュメンタリー 地底の葬列』
 北海道放送 (1982.05.03) 55分
1981年10月16日に北炭夕張新鉱で起きたガス突出事故で、93人の命が奪われた。花形産業「炭鉱」はなぜ斜陽となったのか、その歴史を辿りながら検証する。続編『ドキュメンタリー 続 地底の葬列 '82ほっかいどう』、先の2本に新たな取材を追加した『地底の葬列 / 昭和58年度文化庁芸術祭参加』も公開。

『いないいないばあっ! 20周年スペシャル』
 NHK (2016.01.02) 30分
1996年4月の放送開始から20周年の特別番組。ゆきちゃんとワンワンが北海道で体操したり雪で遊んだり。懐かしいキャラクターたちも登場し、歴代おねえさんも人形劇で大集合する。

『SBCスペシャル まぼろしのひかり 原発と故郷の山』
 信越放送 (2021.03.10) 50分
かつて福島第一原発の副所長を務め増設を進めた、長野市在住の増田哲将さん。戦後、長野県から福島県葛尾村に入植したが、原発事故で故郷を追われた岩間政金さん。原発事故から10年を迎える今、復興の陰で置き去りにされる人々や、隠されていく不都合な事実に光をあてる。日本民間放送連盟賞グランプリ候補、報道番組優秀、「地方の時代」映像祭優秀賞受賞。

『NNNドキュメンント'19 "Gamer" 仮想の世界にあるリアル』
 静岡第一テレビ (2019.12.23) 25分
eスポーツ選手が子どもたちの憧れの職業になる現在、ゲーマーたちの光と影を伝える。「ゲーム依存」が社会問題化する一方で、ゲームの中に自分の居場所を見つける人がいる。身体に障害を持つ人も、仮想空間では自由に動くことができる。

『じいちゃんの棚田はいま...』
 テレビ愛媛 (2019.11.23) 48分
愛媛県内子町の山間にある「泉谷の棚田」は20年前に「日本の棚田百選」に選ばれ、棚田を守る会が結成されたが、高齢化などで年々維持が難しくなってきた。日本の原風景、棚田を守るじいちゃんと家族の思いを描く。『 じいちゃんの棚田』も公開しています。 

『島の美よう室』
 沖縄テレビ放送 (2017.05.20) 49分
沖縄の小さな離島、渡名喜を訪れた美容師の男性は、島に髪を切る場所がないことを知り、毎月島に来て髪を切るようになった。しかし、9年間続いた島の美よう室に最後の時が訪れる。美容師と島の人々の交流、島の暮らしを描く。

【ラジオ】

『デンスケが拾い集めた日本の戦後〔1〕/文化放送70周年記念特別番組』
 文化放送 (2022.03.29) 28分
取材用の肩掛け録音機「デンスケ」。文化放送が開局以来、事件現場で取材した音声と取材に当たった放送記者の証言とともに、戦後日本の激動の70年を振り返る3回シリーズの特別番組。シリーズ全3回を公開。

『真栄原ミュージック 〔2〕』
 エフエム沖縄 (2021.04.08) 55分
新旧国籍問わずディープでコア、レアグルーヴに満ちたグッドミュージックの数々を、與古田忠と西田幸三のおじさん2人が賑やかに送る音楽番組。今回のテーマは「神様仏様」。般若心経、グルーパーの「アメノウズメのルンバ」など古今東西の名曲珍曲が勢ぞろいする。

このほかにも・・・

【テレビ】
『日本のチカラ 宇宙はみんなのもの ~日本初!民間ロケット成功の先~』北海道放送、 『ダイドーグループ日本の祭り 男鹿のナマハゲ 大晦日に現れる来訪神』秋田テレビ、 『笑点(2513) 50周年記念スペシャル』日本テレビ放送網、 『ザ・ノンフィクション お母さん、もうすぐいなくなるよ ~ダウン症・愛する娘へ~』フジテレビジョン、 『兼六園 深秘録 ~加賀百万石の庭~』北陸朝日放送、 『NNNドキュメント'19 語るのは、私たち。 熊本地震3年の現在地』熊本県民テレビ  など

【ラジオ】
『FMシアター 幻想列車』NHK、 『FMシアター 摩耶ぎつね』NHK、 『源石和輝!抽斗!特番 東日本大震災から10年 防災の抽斗!』東海ラジオ放送、 『スナック・ラジオ沖縄』ラジオ沖縄 など