施設案内

研究者ブースのご利用について

研究者ブースは、放送や放送文化等、各種の調査・研究をする方々に、番組視聴の便宜を提供することを目的としています。ご利用の際は予約が必要です。



利用資格

放送・広告関係者
教育・研究者
  1. 大学院・大学、専門学校、高校、中学校、小学校等の教員
  2. 大学院・大学等の担当教員の推薦を得た学生
放送ライブラリー館長が許可する方


利用方法

ご利用は予約制です。(原則、希望日の1週間前まで)
お電話でご希望の日時をご確認の上、お送りする用紙に記入しFAXで申込んでいただくか、
こちらのメールフォームよりお申込みください。利用状況を確認の上、ご連絡します。

 視聴ブースの数が限られていますので、利用希望日時は第2希望まで記入してください。

 メールフォームで入力できない項目等がある場合は、お手数ですが下記をご記入の上、
blstudy[ at ]bpcj.or.jp ([ at ]を@に置き換えてください) 宛にメールでお送りください。

①お名前 ②ふりがな ③年齢 ④性別 ⑤加盟団体名(社名、学校名) ⑥住所 ⑦電話番号 ⑧メールアドレス ⑨第一希望日時 ⑩第二希望日時 ⑪主な視聴番組名 ⑫視聴目的、研究テーマ


利用日時

利用できるのは、放送ライブラリーの開館日・開館時間内です。
開館時間:10時から17時まで
休館日:毎週月曜日(祝日、振替休日の場合は次の平日)、年末年始
<日曜日・祝祭日のご利用は機材準備の関係上お断りする場合があります。>


禁止事項

番組・資料の複写、複製、撮影、館外への貸出
館内の撮影
飲食(水分補給としての飲み物のみ可能です。ペットボトル、水筒などふたのできる容器でお持ちください。)


その他

ご利用初回は、身分証明書(学生証、社員証、名刺など)をご持参ください。
学生の方は担当教員の推薦状が必要です。書式は問いません。
利用者には研究成果の提供をお願いします。
B5判以上の大きさの袋、かばん、紙袋、封筒や上着などはブース内に持ち込めません。コインロッカー(100円/お金は開錠時に戻ります)に預けてください。ロッカーに入らない荷物は受付でお預かりします。
筆記用具やPC等、ブース内で使用されるものや貴重品は、受付でお渡しする透明バッグにお入れください。
資料・機材を滅失・破損・汚損した場合は、弁済していただきます。

※一般の方は、8階視聴ホールで事前予約無しで視聴できます。