公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2024.1)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは1月に、テレビ48番組、ラジオ19番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『NHKスペシャル 祇園 女たちの物語 ~お茶屋・8代目女将~』
 NHK (2017.06.03) 49分
一見さんお断りの神秘のベールに包まれた祇園で、200年続いてきたお茶屋の女将を取材。そこには母から娘へ代々女将が受け継いできた厳しい家訓があった。祇園に人生をささげる女たちの、切なくも誇り高き物語。ニューヨーク・フェスティバル銅賞、ワールドメディアフェスティバル銀賞受賞。

『ハルとアオのお弁当箱〔1〕 カリカリ梅とゆかりのおにぎり』
 BSテレビ東京 (2020.10.13) 24分
オタク女子のハル(吉谷彩子)は、行きつけのバーでジェンダーレス男子のアオくん(井之脇海)出会い、酔って意気投合して同居することに。二人はお弁当の作り合いっこを始める。誰かが作ってくれたお弁当がくれる、ささやかな日常の幸せを描く。※最終回も公開

『FNSドキュメンタリー大賞 クマとタマ ~軽井沢・ベアドッグの取り組み~』
 長野放送 (2021.05.24) 47分
長野県軽井沢町では、別荘エリアに出没するツキノワグマの対策に犬の活用を進めている。吠えてクマを森に追い払うよう訓練された犬が「ベアドッグ」である。日本で初めてのベアドッグ繁殖・育成プロジェクトを通して、人とクマの共存を目指す取り組みを伝える。科学放送高柳賞優秀賞受賞。

『ゆりちかへ ママからの伝言』
 名古屋テレビ放送 (2013.01.26) 105分
妊娠中にガンが発覚した小山田晃子(常盤貴子)は、自分の命と引き換えに子どもを産むことを決断し、無事に娘・柚莉亜(ゆりあ)を出産するが、残された時間は限られていた。晃子は成長する娘へのメッセージを本にして残すことを思いつく。実話を元に、母親の切なく深い愛情を描くドラマ。

『映像'20 映像シリーズ40年 関西発・真夜中のドキュメンタリズム』
 毎日放送 (2020.11.30) 49分
毎日放送の「映像」シリーズが放送開始40年を迎えた。なぜ真夜中に放送されているのか、テレビ業界における報道ドキュメンタリー番組の位置づけとは。局の編成担当者や、ライバル局・他エリアのドキュメンタリー番組制作社の声を交え、これまでに放送した番組をダイジェストで紹介しながら、「関西発・真夜中のドキュメンタリズム」の素顔を明らかにしていく。

『3人たどって千鳥にタッチ 瀬戸内はみな家族じゃ』
 中国放送 (2020.09.23) 52分
6人たどると世界中の誰とでもつながることになるという。千鳥の地元・瀬戸内なら半分の3人でたどりつくのではないか。ノッチが千鳥とつながりそうな人を探して瀬戸内を駆けまわる。

【ラジオ】

『ラジオ深夜便 深夜便アーカイブス 戦争体験を次の世代へ ~子どもが見た戦争~ 絵本作家 さかもととしえ』
 NHK (2021.08.10) 55分
絵本作家のさかもととしえさんは、小学校2年生の時に東京大空襲を経験し、その時に見た赤く燃える街を今も忘れないと話す。戦時中の学校生活や疎開先への道のり、終戦を迎えた日の様子など、子どもの目を通して感じた戦争の記憶を語る。

『オトナビゲーションZ 初夏のアニソンまつり 堀江美都子』
 RKB毎日放送 (2022.05.30) 32分
「オトナだって遊びたい」をテーマに、個性豊かなパーソナリティ「オトナビ6」が日替わりで繰り広げるワイド番組。今回は、アニソン界のレジェンドアーティストを迎え「初夏のアニソンまつり」として送る。ゲストはアニソン界の女王、堀江美都子。別の放送日には、水木一郎、影山ヒロノブがゲストとして登場する。

このほかにも・・・

【テレビ】
『クマと民主主義 ~記者が見つめた村の1年10か月~』北海道放送、 『22世紀計画 不甲斐ないこの感性を愛してる』フジテレビジョン、 『BSNスペシャル しろね子フルーツパンチ』新潟放送、 『新型コロナと闘う ~三重の2020年~』三重テレビ放送、 『NNNドキュメント'20 シリーズ ニッポンと日本人 海の神さまの丸い石』日本海テレビジョン放送、 『UMKドキュメンタリー 秘境を生きる ~トム・ソーヤーの夢~』テレビ宮崎  など