公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2022.6)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは6月に、テレビ52番組、ラジオ15番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『YTSスペシャル 石原良純のヤマガタ未来図 ~鶴岡サイエンスパークの全貌~』
 山形テレビ (2019.11.18) 47分
山形県鶴岡市は、慶応義塾大学先端生命科学研究所を中核に地方創生を目指す「鶴岡サイエンスパーク構想」を進めている。そこでは人工的なクモの糸など、バイオベンチャーが次々と誕生している。構想がスタートして20年、その先進的なまちづくりを石原良純がリポートする。

『さわやか自然百景 高知 幸島』
 NHK (2016.06.12) 14分
高知県の幸島は小さな無人島だが、豊富な魚に恵まれ、海鳥の繁殖地となっている。絶滅を危惧されているカンムリウミスズメのヒナたちは、ふ化からわずか1~2日で海を目指す。

『アイ 私と彼女と人工知能〔1〕』
 フジテレビジョン (2017.10.03) 46分
非モテ理系女子の雫(香里奈)と生活も交遊も派手なモモ(池田エライザ)は、性格は反対だが一緒に暮らしている。雫はシステム開発の仕事がうまくいかず、上司(松尾諭)から最後通告として開発中のAI(人工知能)「今泉3」(志尊淳)と暮らして改良点を挙げることを命じられ、ヘンテコAIとの奇妙な共同生活が始まる。※全2回を公開

『私は白鳥』
 チューリップテレビ (2019.05.26) 71分
富山県で越冬する白鳥の世話をしてきた澤江さんは、羽をけがして富山に残った一羽の世話を始める。シベリアに帰ったつがいのもう一羽と再会させてやるためだ。しかし、富山でひと夏を越した野生の白鳥はこれまで確認されていなかった。澤江さんの孤独な挑戦が始まる。「地方の時代」映像祭選奨受賞。

『よりそい 静寂と生きる難聴医師』
 CBCテレビ (2020.03.29) 51分
両耳に障害を持つ今川竜二医師は、東京の大学病院では障害を理由に救急や外来での仕事は担当させてもらえなかった。彼を迎え入れたのは三重県の尾鷲総合病院だった。唇の動きや筆談でゆっくりと患者とコミュニケーションをとる今川医師の、患者によりそう日々を追った。「地方の時代」映像祭選奨受賞。

『ボタ山であそんだころ』
 RKB毎日放送 (2018.12.24) 48分
福岡県嘉麻市出身の絵本作家・石川えりこさんは、炭鉱町で育った子どもの頃の記憶をもとに、絵本「ボタ山であそんだころ」を出版した。そこには子どもの目から見た当時の様子や、多くの犠牲者を出した1965年の大規模ガス爆発事故も描かれている。戦後復興を支えた後、消滅した炭鉱産業が遺したものを、絵本と人々の証言で綴る。

【ラジオ】

『プレシャスサタデー いばらきの「水」を聴く』
 茨城放送 (2020.08.29) 59分
癒しと涼をもたらす水辺の音を求めて、いばらき観光マイスターの案内で、湧き水、滝、川、海を旅する。水戸、日立のほか、石岡、つくば、潮来など県内各地の水の音風景を届ける。

『令和2年7月豪雨 ~湯平re:born復興への道~』
 大分放送 (2021.05.24) 59分
令和2年7月豪雨で、大分の名湯「湯平温泉」も大きな被害を受け、温泉街の魅力をPRしようとしていた男性が亡くなった。男性が生前にPRキャラクターとして考案していた「電脳女将・千鶴」の声優・種崎敦美さんのナビゲートのもと、復興を目指す街の姿を描く。

このほかにも・・・

【テレビ】
『あぐり王国北海道NEXT 高校生野菜ソムリエが進化するニンジン栽培に触れる!』北海道放送、 『テレメンタリー2020 "3.11"を忘れない79 イチエフの町で、生きる』福島放送、 『火曜ドラマ あなたのことはそれほど』全10回 TBSテレビ、 『ガイドさんは外国人 フォーリンLOVE山陰ツアーズ』山陰放送、 『RCCテレビ60年 言伝 広島を生きた母』中国放送、 『目撃者f 駅にピアノを置いたなら』福岡放送  など

【ラジオ】
『おしゃべり技術くん』IBC岩手放送、 『CBCラジオ開局70周年特別番組 眠るラジオドラマ復活プロジェクト 『鳥籠になった男2021』 第1部・第2部』CBCラジオ、 『RKBラジオホリデースペシャル 出口治明の人生相談室 ~歴史、人、旅に学ぼう~』RKB毎日放送  など

     
  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ