テレビ番組
YTSスペシャル 山形から世界へ ものづくりの想い。
番組ID
217830
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年05月11日(水)19:00~19:54
時間(分)
47
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
山形テレビ(YTS)
製作者
山形テレビ(YTS)
制作社
山形テレビ(YTS)、東北映音
出演者
スタッフ
概要
持続可能な社会を形成するための17の目標SDGsの中には、「つくる責任 つかう責任」というモノづくりの企業にとっても関係の深い目標が掲げられている。従来廃棄されていた物を有効活用したモノづくりに取り組む人や企業を紹介する。米沢織の織元が移住者のデザイン力を取り入れ、素材の切れ端を出さないストールを考案し、人気を呼んでいる。南陽市の革靴製造会社は、製造の過程で出る端材を再利用して小物を製作、また、粉状にしてコルクと混ぜ合わせ中敷きに有効活用している。大学の文系を卒業後配管工事の道に進んだ若い職人は、古くなった配管を利用して完全受注生産で一点物のオリジナルの家具を手掛け始めた。流木なども材料に創作の幅を広げている。天童市にある米油の製造会社は、利益の少ない肥料として使われていた米ぬかを健康食品に利用、さらに地元の大学と連携して鉄鋼のような硬さを持つ素材を生み出した。持続可能な社会を目指し、モノづくりに取り組む人や企業の想いに迫った。