テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

発見!人間力 喫茶店オヤジのラグビー教室 ~元校長先生のスクラム作戦~

番組ID
205483
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2010年05月09日(日)06:00~06:30
時間(分)
26
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
山梨放送(YBS)
製作者
山梨放送(YBS)
制作社
山梨放送(YBS)、民間放送教育協会
出演者
ナレーション:原香緒里
スタッフ
構成:内田裕士、撮影:種田淳一、撮影:鈴木智彦、音声:窪田務、音声:秋山幸江、音声:古屋裕士、編集:柳沢康之、MA:大久保達朗、ディレクター:山田歩、プロデューサー:土橋巧
概要
山梨県甲府市で子ども達のためにラグビースクールを開いている望月大和さん。望月さんは元校長先生で65歳。現役時代には熱血教師として名を馳せた。教員を退職後、子どもの頃からの夢でもあった喫茶店を営んでいる。◆“喫茶店のオヤジ”として子育てに悩む親達の相談に乗るうち、子ども達の心の叫びを感じた。そこで望月さんは立ち上がり、2009年2月、かえでラグビースクールを開いた。◆スクールの特徴は、不登校の子ども、からだが不自由な子も区別なく受け入れること。男の子も女の子も、幼稚園児も中学生も、みんな一緒に緑の芝生の上でボールを追いかける。40人あまりの子どもに対して、支えるコーチ、スタッフは60人以上。望月さんを中心に大人のスクラムも組まれた。◆番組はラグビーを通じて子ども達の成長を見守る望月さんの姿を追う。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第59回青少年向け番組優秀)

同じ年代の公開番組

SBCスペシャル おらぁ ハチの親分だ!

長野県の南、自然豊かな山村・中川村。ここに暮らす富永朝和さんは「ハチの親分」と呼ばれ、文字通り「ハチ一筋」の人生を送っている。◆その昔、信州の山村では動物性タンパク質が貴重だったため、蜂を巣ごと捕獲して食用にしてきた。富永さんの父は、この「ハチとり」の村一番の人だった。そんな父に連れられていった「ハチとり」でうまくハチを捕まえたところ、厳しい父が初めて自分を褒めてくれた。それ以来ハチが大好きになり、ハチに入れ込んできた。またハチを操り、巣を使った様々な造形作品を作り上げた。長さ4メートルもの長いハチの巣や、直径2メートルを越すハチの巣のボール等、どうやって作ったのか想像がつかないユニークなものばかりだ。◆しかし、そんな富永さんを家族は冷ややかな目で見ていた。特に苦労をかけられっぱなしの奥さんは、呆れかえっていた。立ち上げた事業が失敗し、大きな借金を作ってしまい、生活が苦しくなった時期もあったが、それでもハチを追いかける事は止めなかったというから無理もない。しかし70歳を越えた今、富永さんが多くの人に頼りにされる存在になっていた。そんな富永さんが、最後の作品づくりに挑戦する。「ハチとの知恵比べは、毎回俺が勝っている!」そう豪語するハチの親分。最後の知恵比べが始まる。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組