公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2022.9)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは9月に、テレビ49番組、ラジオ17番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『NHKスペシャル ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』
 NHK (2017.01.07) 49分
元保護司の中本忠子さん(82歳)は、「非行の根っこには空腹がある」と確信し、長年自宅を開放して手料理を振る舞ってきた。子どもたちは中本さんには心を開き、「ばっちゃん」と呼んで慕う。ギャラクシー奨励賞受賞。

『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―〔1〕』
 日本テレビ放送網 (2019.01.06) 72分
卒業式を目前にした3年A組で、担任の柊一颯が突然「今から皆さんには、人質になってもらいます」と言い放つ。クラスの人気者の自殺を巡って、1人の教師と29人の生徒による10日間の「最後の授業」が始まった。ギャラクシー賞個人賞(菅田将暉)受賞。※最終回も公開

『NNNドキュメント'19 狙われる通学路 子どもを犯罪から守れるか』
 テレビ新潟放送網 (2019.05.06) 25分
登下校中の子どもたちを犯罪から守るにはどうすればいいのか。見守りボランティアは人手不足に悩む。一方、不審者ではなく、犯罪の起きやすい「場所」に着目する手法が提唱されている。通学路での事件を繰り返さないために何ができるかを検証する。

『ytvドキュメント 京アニ ~繋ぎます、必ず。~』
 讀賣テレビ放送 (2019.12.30) 47分
社会に衝撃を与えた京都アニメーションでの放火殺人事件。世界中で愛されてきた京アニ作品は、どのように作られてきたのか、また、アニメ業界の未来はどのようなものなのか。遺された資料や関係者たちの証言で綴る。

『いたみ分けあい歩む道 震災障害者のいま』
 サンテレビジョン (2020.01.17) 48分
阪神淡路大震災によって障害を負い、体が不自由になった「震災障害者」は、長年社会から忘れ去られた存在だったが、被災者支援を行う「よろず相談室」が集いを開いたのをきっかけに、同じ境遇の人々がつながり始めた。震災障害者の日常と思いを伝える。

『世界一の九州が始まる! 3Dで文化財を守れ!』
 熊本放送 (2019.06.23) 12分
橋などの構造物調査の仕事をしていた西村和也さんは、熊本地震で被災した阿蘇神社の復旧が難しいことをニュースで知った。西村さんは3Dの技術が文化財保全に役立つのではないかと考え、重要文化財を3Dスキャナーでデータ化し、文化財保全に生かす事業を始めた。

【ラジオ】

『帰りたい、返ってきて ~ふるさとは、もう一つの泊村~/STVラジオ特別番組』
 STVラジオ (2021.05.30) 29分
かつて北方領土4島の中心的な街だった国後島泊村。終戦直後、ソ連による実効支配を受け、住民は様々な危機と隣り合わせの日々を過ごした。かつての住民であるトクさん(82歳)は、現在、ふるさとの国後島が見える根室市で暮らしている。解決の兆しが見えない領土問題の現状と自身の年齢から、「帰省」をあきらめる気持ちも生まれ始めた。

『Hope for MIYAGI 2021 ~ROUTE 45+6 AGAIN~』
 エフエム仙台 (2021.03.22) 52分
アーティスト・ATSUSHIとTOSHI-LOW が、震災後に出会った人、ずっと気がかりだった人たちに再び会いに行く。被災地をつなぐ、国道6号線と45号線沿いのみちのく旅。東日本大震災から10年、ATSUSHI・TOSHI-LOWと再会した3人の飾らない言葉のやり取りが響く。

このほかにも・・・

【テレビ】
『NNNドキュメント'02 カニが消える...密輸ビジネスの実態』札幌テレビ放送、 『サイエンスZERO 祝!命名権獲得 113番元素はこうして作られた』NHK、 『アンナチュラル』全10回 TBSテレビ、 『メ~テレドラマ his ~恋するつもりなんてなかった~』全5回 名古屋テレビ放送、 『夢見た国でみたものは ~技能実習制度の闇~』四国放送  など

【ラジオ】
『民意とは ~山形県に副知事がいないわけ~』山形放送、 『日記でたどる「日本人の戦争」』NHK、 『FM GIFU 20周年記念 矢橋六郎を知っていますか?』エフエム岐阜  など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ