「全国放送番組アーカイブ・ネットワーク」開始

放送ライブラリーを運営する公益財団法人 放送番組センターでは、「全国放送番組アーカイブ・ネットワーク(番組アーカイブネット)」のサービスを開始いたしました。

このサービスは、放送ライブラリーの公開番組の中から、国内外の賞を受けた番組や、放送史に残る番組などを、全国各地の図書館等の利用端末から視聴できる新たな試みです。

2023年9月1日には、福島県の郡山市中央図書館で全国初の「番組アーカイブネット」が開設されました。同図書館2階資料室の視聴ブースで、放送ライブラリーの公開番組の中から選りすぐった121番組(テレビ106番組、ラジオ15番組)を誰でも無料で視聴できます。番組は随時追加される予定です。

オープン当日には、品川萬里・郡山市長が図書館を視察に訪れ、実際に番組アーカイブネットによる番組視聴を体験しました。地元メディアの取材に対し、品川市長は「子供たちに歴史の勉強もかねてよく見てもらいたい。映像を通じた学習の素晴らしい機会になる」と感想を述べ、取材終了後も、熱心に地元・郡山に関連する番組に見入っていました。

IMG_0412.JPG 【郡山市中央図書館】

IMG_0457.JPG 【視聴ブース】

IMG_0491(トリミング済).jpg 【番組を視聴する品川萬里・郡山市長】

郡山市中央図書館ホームページ