TBS『世界遺産』は1996年4月に放送を開始しました。以降20年以上の長きにわたり、高品質の映像で世界遺産を記録し、放送し続けています。また、放送開始以来、「人類共通の財産である世界遺産を、最新の映像技術で記録し、未来に残す」ことを番組コンセプトに、ハイビジョンの4倍の画素数である4Kでの撮影にも早くから取り組んできました。
この秋、放送ライブラリーでは、2017年、2021年に続いて3回目となるTBS『世界遺産』4K特別上映を実施します。高精細な画質で臨場感あふれる映像をお楽しみください。
★TBS『世界遺産』 毎週日曜午後6時 TBS系で放送中
★視聴ブースでは、TBS『世界遺産』376本を視聴できます(2023.10現在)。
【上映作品】
【A】 4K特別編 シングヴェトリル国立公園(アイスランド) 2017年6月18日放送
氷河と火山の島、アイスランド。雄大な大自然の中に、今も昔も人々を惹き付ける聖地「シングヴェトリル国立公園」があります。通常は海で生まれるプレートが陸地で生まれる珍しい場所で、この特異な景観を目指し、島の人々が議会のために集まりました。大地に無数の亀裂が走る地球の裂け目を、大迫力でお届けします。
【B】 4K8K特別編 高野山の四季(日本) 2021年10月3日放送
高精細カメラで聖地・高野山を撮影した4K8K特別編。燃える紅葉の秋、雪の舞う静謐な冬、桜の名木が咲き誇る春など、1年をかけて収めた四季の絶景は圧巻です。また高野山に現存する最古の建造物・国宝の塔の内部を初めて8Kで撮影。頼朝を供養する、800年守られてきた秘仏の佇まいを克明にとらえました。
【C】 4K特別編 ヴェネツィアとその潟(イタリア) 2017年8月27日放送
世界遺産の中でもトップの人気を誇るヴェネツィア。かつてヨーロッパとアジアをつなぐ海上交易の拠点として、1000年ものあいだ繁栄した国です。「海の都」と呼ばれるヴェネツィアの街が築かれた浅瀬の海「ラグーナ」や、国の政治を支えた商人たち、また莫大な富をもたらしたガラス産業にも注目しました。
【D】 4K8K特別編 富士山の四季(日本) 2022年1月9日放送
4K・8Kカメラ、ヘリとドローンによる空撮を駆使し、富士山の四季を追いかけた4K8K特別編。桜とダイヤモンド富士、夏の赤富士、秋の紅葉、冬には珍しい巨大笠雲、さらに屈指の透明度を誇る本栖湖に8K水中カメラを入れ、湖底の湧水口、平安時代の噴火で流れ込んだ溶岩をとらえました。また、富士山信仰と芸術の源泉となった三保松原などの映像も届けます。
★上映スケジュール