テレビ番組
NNNドキュメント’22 絆の果てに 北方領土…断たれた30年の交流
番組ID
218284
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年06月20日(月)00:55~01:25
時間(分)
25
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
札幌テレビ放送(STV)
製作者
札幌テレビ放送(STV)
制作社
札幌テレビ放送(STV)
出演者
ナレーション:林原めぐみ
スタッフ
概要
長年北方領土返還運動の先頭に立つ得能宏さんは、色丹島で生まれ育った。しかし11歳の時、終戦後のソ連軍の侵攻により突如故郷を奪われ、樺太の収容所に強制送還された。やがて1991年のゴルバチョフ書記長来日をきっかけに、北方領土へのビザなし交流訪問が開始され、得能さんはその第一陣に参加した。ビザなし交流は年20回以上実施され、得能さんは色丹島在住のロシア人のトマソンさんと交流を深めてきた。しかし、ロシアは2022年2月にウクライナに軍事侵攻を開始、日本による経済制裁に対抗して、領土問題を含む平和条約交渉の中断を表明した。領土交渉は振り出しに戻り、故郷の返還はおろかロシア人との絆も絶たれた。返還活動の仲間たちも減るなか、ロシア人との絆を未来へどうつないでいくのか、領土問題の行く末を考える。