テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

タンデム自転車に夢をのせて

番組ID
216286
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2020年11月21日(土)10:55~11:50
時間(分)
48
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
directions_bike
スポーツ
放送局
テレビ愛媛(EBC)
製作者
テレビ愛媛(EBC)
制作社
テレビ愛媛(EBC)
出演者
ナレーション:名護谷希慧
スタッフ
取材:山下正博、取材:三好恭平、取材:福吉貴文、撮影:稲生三郎、撮影:猪田尊雅、撮影:大西拓斗、撮影:立川純、撮影:中矢和、撮影:水岡健太、撮影:友近晶二、編集:友近晶二、CG:木下恵梨佳、ディレクター:篠原賢三、プロデューサー:岡本匡史
概要
障がいのある人も風を切る楽しさを感じてほしい。愛媛県松山市で行われるタンデム自転車の体験会には多くの人が集まる。松山市の津賀薫さんを中心に活動する「NONちゃん倶楽部」のイベントだ。2人で乗るタンデム自転車は前に乗る人が操作するため、目や身体に障がいがある人でも後ろに乗って走ることができる。この自転車と出会って挑戦する喜びを知った人たちがいる。陸上を始めた全盲の少年。家族でタンデム自転車に乗る目標ができた脳性まひの少年。そして、還暦を前にトライアスロンに挑む全盲の男性。彼らの挑戦を追った。
受賞歴
放送文化基金賞(第47回ドキュメンタリー番組奨励賞)

同じ年代の公開番組

戦争が生んだ子どもたち

終戦後、駐留米兵と日本人の間に生まれた子どもたちの、今も続く苦悩を伝える。◆横須賀市に住む青木ロバートさん(72歳)の父親は黒人米兵で、母親は横浜でロバートさんと妹を出産した。父親が帰国すると壮絶ないじめを受け、母親は幼い2人を施設に入れた。その後、妹は養子縁組され渡米し、ロバートさんは偏見から衝突が絶えなかったため、職を転々とした。取材を進めると、当時混血児などと呼ばれた子どもが多数いて、その多くは、日本人でありながら、日本人から差別を受けて生きていたことがわかった。テキサス州で暮らすバーバラ・マウントキャッスルさん(73歳)は日本で米兵の父親と日本人の母親の間に生まれた後、66年前に養子縁組され渡米した。母親に会いたい、ルーツを知りたいと、SNSを使い、当時の自分の名前と同じKIGAWAという苗字の日本人にメッセージを送り続けた。メッセージを受け取った一人、木川剛志教授は、肉親捜しに協力し、母親が横須賀市にいたこと、日本人男性と結婚したことなどを突き止めた。バーバラさんに伝えると日本行きを決意。既に母親は他界していたが、旅の最後に待っていたものがあった。黒島トーマス友基さん(34歳)の祖父は大阪の駐屯地にいた米兵だ。孫の代になっても苦悩は続いている。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組