テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

たゆたえども沈まず

番組ID
215911
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2021年03月29日(月)02:25~04:07
時間(分)
102
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
テレビ岩手(TVI)
製作者
テレビ岩手(TVI)
制作社
テレビ岩手(TVI)、日本テレビ放送網(NTV)、福島中央テレビ(FCT)、宮城テレビ放送(MMT・ミヤギテレビ)
出演者
ナレーション:湯浅真由美
スタッフ
撮影:田中進、取材:三浦裕紀、ドローン撮影:上屋敷大輝、構成:佐藤幸一、編集:佐藤幸一、音楽:馬場葉子、ミキサー:浜口崇、美術:佐々木款、ディレクター:遠藤隆、プロデューサー:藤原哲也、チーフプロデューサー:畑山篤
概要
2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年。テレビ岩手は震災直後から被害の状況、被災者の安否をテレビ放送を通じて伝え続けてきた。どこよりも早く避難者の声を連日放送し続けたビデオレター。「地域の足であり続ける」と、震災5日目に走り始めた三陸鉄道。近所の人々が身を寄せ合い、急ごしらえの避難所となった旅館の覚悟。行方不明の夫に手紙を書き続けた妻は、ようやく役所に届けを出した。あのとき授かったふたつの新しい命は、自転車の練習ができるようになった。あの日、同級生たちと高台に逃げた中学生は三陸鉄道の運転士となった。それぞれの10年、わたしたちの10年。未曽有の災害の被害者となった人々の10年間を見つめなおす。
受賞歴
芸術祭賞(第76回大賞)、日本民間放送連盟賞(2021年報道番組優秀)

同じ年代の公開番組

NNNドキュメント’21 陸と隼瀬とプレーボール ~伊香高校野球部 終わらない夏~

滋賀県にある県立伊香高校。公立高校ながら過去には甲子園に通算5回出場したこともある。マネージャーの山本陸さんは、先天性の脳性麻痺のため、歩くことができず両手を動かすのが精一杯。幼い頃から野球が大好きだった陸さんを野球部に誘ったのはピッチャーの隼瀬一樹さん。プロからも熱い視線を集めるエースだ。1年生の時、2人は野球の話ですぐに打ち解けた。「野球部に入りたいけど勇気がない」と話す陸さんに、隼瀬さんは「障害があるから野球部に入ったらいけないという理由はない」と伝え、陸さんは入部した。陸さんの役目はノックのボールを渡すこと。ボールを持つだけでも大変だが、リハビリや部員のサポートで立派に任務を果たすようになった。2020年夏、新型コロナウイルスの影響で甲子園の大会は中止に。県独自の大会に出場したが、隼瀬さんは体調を崩し、マウンドに立つことができなかった。エースなき大会での初戦敗退。陸さんは、隼瀬さんやチームの仲間に、一球一球、感謝の思いを込めて球を投げ込み、伝えた。「チームに誘ってくれてありがとう」。春から、新たな進路へ向かうチームメイトたち。エースの隼瀬さんは、大学に進学し野球を続けることを決めた。新型コロナによる逆境で育まれた高校球児の絆。白球がつないだ“友情”と、それぞれの門出を伝える。


directions_bikeスポーツcinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.