テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

コイズミワー! ~現代マタギ事情~

番組ID
211217
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2016年05月29日(日)12:00~12:55
時間(分)
48
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
山形放送(YBC)
製作者
山形放送(YBC)
制作社
山形放送(YBC)
出演者
ナレーター:大木瞳美
スタッフ
撮影:佐田匡宏、撮影:村岡広太、取材:松浦正登、ディレクター:堀田孝、プロデューサー:伊藤清隆
概要
山形・福島・新潟にまたがる飯豊山の山懐にある集落、小国町小玉川地区は数少ない“マタギの里”の一つ。戸数が34戸、99人が暮らし、狩猟だけで生計を立てる人はいなくなったが、クマやウサギの肉を目玉に民宿を営んだり、県内外の業者に売って収入を得て、マタギの伝統を細々と守ってきた。しかし、マタギたちの高齢化、後継者難により、マタギたちの文化は存亡の危機を迎えている。一方、人や農作物へのクマやサルの被害は増え続け、野生動物と人間の共生バランスを取ってきたマタギの役割は重みを増している。こうした中、福島第一原発事故後、山形県全域でクマ肉の出荷制限措置が取られた。クマ汁が観光客の人気だった「小玉川熊まつり」は来場者が激減。マタギたちは慣れない署名活動を行って国に働きかけ、2016年春、地域限定の部分解除を勝ち取った。そして2016年5月、クマ汁は4年ぶりに熊まつりで復活した。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第64回エンターテインメント番組優秀)
放送ライブラリー以外で視聴可能な施設

同じ年代の公開番組

潜れ~潜れ~ 対馬の海女さん物語

長崎県対馬市。対馬で最高齢の海女・梅野秀子さんは、なんと83歳。自ら船を操縦しアワビやサザエを素潜りでとる。漁業は対馬の基幹産業で、サザエは日本一、アワビは全有数の水揚げを誇る。その一端を担っている秀子さんは、かつて島の殿様から特権を与えられた、島全域の海を知る対馬伝統の海女の一人。若い頃は全国でも名高い裸海女として活躍し、結婚後は海女の稼ぎで家族を養ってきた。◆一人暮らしの今は、地域の人たちと触れ合いながら、冬でも大好きな海に潜る。しかし昔に比べ海の環境は変わり、思うような漁はできない。800年の歴史を受け継ぐ由緒ある海女は、わずか3人になった。島に伝わる珍しい風習や祭りはどんどん失われていく。都会で働く2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、滅多に帰ってこられない。◆自然と周りが変わっていく中、秀子さんは潜り続ける。そうしたある日のこと、長男が7年ぶりに島にやってきた。底抜けに明るい海女さんの日常から、島の姿が見えてくる。厳しい自然の中、今も潜り続ける理由とは?。第25回FNSドキュメンタリー大賞。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組