テレビ番組
おしゃべりな絵 心のウンコを見てみよう
番組ID
209357
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2014年05月24日(土)15:00~15:55
時間(分)
49
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
福井放送(FBC)
製作者
福井放送(FBC)
制作社
福井放送(FBC)
出演者
ナレーター:久米明
スタッフ
概要
福井県若狭町の公立保育園8園では、子どもが描いた絵から心の内側を読み取り、成長に生かしていく保育に30年も取り組んでいる。絵に表れた本当の気持ちを汲んで、子どもと向き合い、普段の遊びを充実させ、自立心や社会性を育んでいく「心の保育」。保育士と一緒に絵を見つめていくのは、現代美術作家の長谷光城さんだ。◆番組に登場するのは3人の子どもたち。絵を見て長谷さんいわく、カンナちゃん(3歳)が画用紙一面を真っ赤に塗りつぶしたのは「幕に隠れた自分」。ケンショウ君(5歳)が描いた小さな塊の絵は「自信が持てない自分」。マリナちゃん(5歳)のギシギシした筆遣いは「苦しむ自分」。◆子どもの絵は「心のウンコ」。ウンコ=大便。絵は子どもからの「大きな便り」だととらえ、保育士たちは、その子その子に応じた関わり方で、育つ力を信じて見守る。辛いことも、悲しいことも自分の心でしっかり受け止めていってほしい。それがきっと大きな笑顔につながっていくはず。子どもたちの伸びやかな成長を追った一年の記録。
受賞歴
ギャラクシー賞(第52回奨励賞)