テレビ番組
SBCスペシャル 笑顔が失われたとき ~認知症と向き合う~
番組ID
207381
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2012年05月02日(水)19:00~19:55
時間(分)
45
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
信越放送(SBC)
製作者
信越放送(SBC)
制作社
信越放送(SBC)、コンテンツビジョン
出演者
ナレーション:久保田祥江
スタッフ
概要
2012年4月に改定された介護保険では、介護が必要になっても住み慣れた地域で暮らせることが目標として掲げられている。しかし、介護現場では新たな負担に戸惑いもあり、増加する認知症の高齢者にどう対応するのか、先行きは不透明だ。長野県松本市に住む八田桂子さんは、認知症のグループホームで管理者を務めるなど、長年、認知症ケアの現場に携わっている。家族や地域と連携した認知症介護の在り方を模索してきた。そんな中、79歳の父親が認知症を発症し、在宅で介護をすることになる。これまで多くの認知症患者と接してきたが、介護家族となり、現実の過酷さを突き付けられた。更に仕事では、介護保険法の改定により、運営するデイサービスなどで新たな課題を抱えている。家族として、介護の専門職として、認知症と向き合う八田さんの姿を通し、認知症介護の在り方を考える。