テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

NNNドキュメント’11 3・11大震災シリーズ3 それでも生きる 大震災…終わらない日々

番組ID
206963
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2011年04月25日(月)00:50~01:45
時間(分)
46
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
ondemand_video
報道・時事
放送局
日本テレビ放送網(NTV)
製作者
日本テレビ放送網(NTV)、テレビ岩手(TVI)、宮城テレビ放送(MMT・ミヤギテレビ)、福島中央テレビ(FCT)
制作社
日本テレビ放送網(NTV)、テレビ岩手(TVI)、宮城テレビ放送(MMT・ミヤギテレビ)、福島中央テレビ(FCT)
出演者
ナレーター:槇大輔
スタッフ
構成:千野克彦、撮影:谷藤修二、撮影:柳田慎也、撮影:小向伸、撮影:佐藤佑、音声:工藤伸也、EED:近藤雅明、編集:田中理絵、編集:寺嶋和弘、ミキサー:浜口崇、音響効果:番匠祐司、広報:永井晶子、デスク:小野裕子、ディレクター:菊池健、ディレクター:岳野高弘、ディレクター:佐々木博正、ディレクター:瀬戸雄二、プロデューサー:遠藤隆、プロデューサー:杉本敏也、プロデューサー:小林典子、プロデューサー:加藤就一、プロデューサー:渡辺司、プロデューサー:日笠昭彦
概要
発生から1か月以上が過ぎて、なお被害の全容が見通せない東日本大震災。甚大な被害を受けた東北各県の系列局と日本テレビが取材を続けてきた被災者の、その後を伝える。4局共同制作でおくる55分枠。◆大津波にのまれながら、九死に一生を得た女性と息子。妻と幼子を亡くしながら、被災者と向き合う男性。原発の町で生まれ育ち、原発事故で流浪する男性。そして1か月がたち、新たに避難しなければならない畜産農家の苦悩。復興という言葉が語られ始めたものの、彼らはそのとば口にいるに過ぎない。大地震、大津波、原発事故は余りに多くのものを奪い、そして今も被災者を苦しめている。終わらない日々が続く中、誰もが悲しみを飲み込んで、それでも生きる…その姿を伝える。
受賞歴
ギャラクシー賞(第49回報道活動部門選奨)

同じ年代の公開番組

チィ先生のちいさな音楽隊 ~カンボジアの子供たちに歌と笑顔を~

北海道芦別市出身の女性が一人でカンボジアに渡り、現地の小学校の先生として子供たちに音楽を教えながら、子供たちの自立のために孤軍奮闘する姿を描くドキュメンタリー。◆田中千草さんは青年海外協力隊で小学校教師として派遣されたのがきっかけで、任期を終えた後もカンボジアで子供たちの教育に携わっている。「彼らは貧しいけれど不幸ではない」と、キラキラと目を輝かして学校に来る子供たちを見つめながら、田中さんは言う。「子供たちが成長して自立できるように、そして将来的には国がしっかりと自立できるようになるには、教育が大切。今は教育のシステムがまだまだ回復していないけれど、少しでも役にたちたい」と願う。◆田中さんが子供たちの自立のために選んだのは音楽。音楽の授業がなかったカンボジアに、日本の家庭で使わなくなった楽器を送ってくれるよう働きかけ、授業で使っている。また年に数度は日本に戻って講演を行い、その講演費を活動資金にあてている。田中さんが手書きの楽譜でドレミから教えて、やがて小学校には小さな音楽隊ができた。音楽隊は街をパレードして募金活動を行う。カンボジアでは何をやるにも自分たちで稼がなければならない。◆本当の支援とは何か、どのような手助けが必要とされるのか。上から目線ではなく、ただ物を建てるだけではない、人々の自立につながる支援とは何か。その答えが田中さんの活動の中にあった。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組
VOICE 特命調査班~マル調~「マジコン販売の実態」

MBSニュース報道番組「VOICE」の特集コーナー。◆水曜シリーズ「特命調査班・マル調(マルチョウ)」で以前追跡した、ゲームを違法にダウンロードする機器「マジコン」について、国は販売を規制する法案を次の国会に提出する方針。こうした動きを前に、改めて販売業者を取材する。◆「マジコン」とはマジック・コンピュータの略で、インターネットから違法にダウンロードしたゲームをニンデンドーDSのソフトとして起動させてしまう点が問題だ。東京地裁が「不正競争防止法」に違反するとして販売を禁じたが、罰則がないため、販売を止められないのが実情である。◆以前の取材で、取材班は大阪・日本橋で少なくとも5店舗がマジコンを販売しているのを確認した。業者側に違法行為の認識はあるのか直撃すると、「違法ならもう売らない」と約束した。◆マジコンの被害は全世界で3兆円以上にのぼり、経済産業省などは次の国会でマジコン業者に対して刑事罰を盛り込んだ著作権法の改正案を提出する方針。しかし販売を続けている現状に取材班が再び業者に話を聞くと、「なんら法律には違反してない、なんの罰則があるんですか」と反論する。摘発されない限り販売を続ける業者を追う。


cinematic_blurドキュメンタリーondemand_video報道・時事tvテレビ番組