テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

土曜ドラマ マチベン〔4〕 安楽死を裁けますか?

番組ID
205245
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2006年04月29日(土)21:00~21:58
時間(分)
58
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
作:井上由美子、音楽:吉俣良、主題歌:EXILE、監修:神田安積、監修:高宮有介、資料:鈴木利廣、制作統括:佐野元彦、美術:日高一平、技術:佐々木喜昭、音響効果:加藤直正、撮影:佐々木達之介、照明:関康明、音声:大塚茂夫、映像技術:古越善之、記録:栗又三奈、編集:阿部格、美術進行:佐藤綾子、演出:黒崎博
概要
小さな法律事務所の個性的な4人の“マチベン”の姿を通して、現代の弁護士たちの仕事ぶり、喜び、怒り、悩みにリアルに迫るリーガル・ヒューマン・ドラマ。彼らが引き受けた市井の小さな事件から、現代社会の問題点が浮かび上がる。(2006年4月8日~5月13日放送、全6回)◆ファイルNo.4「安楽死を裁けますか?」。天地涼子(江角マキコ)と神原(山本耕史)は、後藤田(沢田研二)の代わりに新田(岸部一徳)という男が入院する病院を訪れた。後藤田は昔、新田が営む投資会社の顧問弁護士をしていた。ところが新田は詐欺事件を起こし、後藤田の指示で行ったと虚偽の証言をしたため、後藤田は弁護士資格を失う寸前にまで追いこまれたのだった。涼子に会った新田は、癌で余命半年であると告白。早く死を迎えたいのだと言う。それは薬物注射などにより死期を早めること=「安楽死」を意味する。日本では、裁判で安楽死が認められた例はない。この依頼に勝ち目はあるのか。
受賞歴
芸術祭賞(第61回優秀賞)、ギャラクシー賞(第44回奨励賞)

同じ年代の公開番組

土曜ドラマ ディロン~運命の犬〔5・終〕 おだやかな日々へ

平凡な主婦が一頭の捨て犬と出会い、老人ホームや子供たちへの訪問、捨て犬の保護活動を始めたことから、様々な人の心にふれ世界が広がっていく。やがてそれは夫婦の関係や避けていた義母との関係にも変化をもたらすことになる。原案:井上こみち。(2006年5月20日~7月1日放送、全5回)◆最終回「おだやかな日々へ」。麻利(樋口可南子)の義母・美佐江(池内淳子)が倒れた。処置を待つ間、尋常でない様子の夫・耕平(大杉漣)に命じられ、麻利は家まで美佐江の荷物を取りに戻る。そして、そこで美佐江が友人に宛てた書きかけの手紙を目にする。その手紙には実際の生活とは異なる、三人の和やかな団欒の様子が書かれており、麻利と耕平はショックを受ける。脳梗塞で右半身麻痺が残った美佐江は、家に戻るとディロンとのリハビリを望む。犬嫌いの母の申し出に嬉しい麻利だが、必死のリハビリに楽しそうな様子はなく、我慢をして頑張る姿に麻利は疑問を感じる。なかなか回復しないことを焦る美佐江に、麻利は「ディロンは頑張れとは言わずに寄り添うからこそ、弱い私でも頑張ってこれた」と話す。


recent_actorsドラマtvテレビ番組