テレビ番組
生きる×2 大丈夫、命があるんだよ
番組ID
203891
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2009年11月22日(日)06:00~06:30
時間(分)
25
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
秋田放送(ABS)
製作者
秋田放送(ABS)
制作社
秋田放送(ABS)、民間放送教育協会
出演者
ナレーション:畠山里美
スタッフ
概要
かつて犬や猫を安楽死処分する秋田県動物管理センターに勤めていた坂本尚志さん。「命を守る活動をしたい」と決意し、定年を5年残して県庁を退職、秋田市に動物病院を開いた。その病院を舞台にした命との触れ合いを交え、坂本さんの強さと優しさを描く。◆坂本さんは義足をつけている。高校を卒業し、憧れだった獣医大学への入学直前に、交通事故で右足の膝から下を失った。失望感で3度もビルの屋上に上がったが、飛び降りる直前で踏みとどまったという。こうした辛い体験を、坂本さんは小中学校や高校で行う「命の大切さを育む教室」で児童生徒に伝えている。この教室では義足をはずして見せて「辛いことや嫌なことがあっても自分を責めずに優しくいたわって欲しい。大丈夫。命があるんだよ」と優しく語りかける。