テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

木曜ミステリー 新・京都迷宮案内(第2シリーズ)〔1〕

番組ID
201834
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2004年10月28日(木)20:00~20:54
時間(分)
46
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
テレビ朝日(EX)
製作者
東映
制作社
東映、テレビ朝日(EX)
出演者
スタッフ
脚本:西岡琢也、音楽:池頼広、主題歌:唐沢美帆、監督:黒沢直輔、チーフプロデューサー:井土隆、プロデューサー:菊池恭、プロデューサー:手塚治、プロデューサー:小野川隆、美術:松宮敏之、撮影:深沢伸行、録音:佐俣マイク、照明:川南秀之、編集:米田武朗、記録:尾上公弥子
概要
京都を舞台に、新聞記者の杉浦恭介が事件を独自の嗅覚と視点で取材するミステリーシリーズ。(12月9日終了、全7回)◆京都日報社会部の遊軍長・円谷と同期の社会部記者・塩尻が傷害致死容疑で京都地検に送られるという騒ぎが起きた。塩尻は歩道橋の上で瀬川という男と揉み合いになり、瀬川は階段から転落死したのだった。塩尻は瀬川にはまるで心当たりがなく、正当防衛を主張した。

同じ年代の公開番組

ラララ白山 かつ先生のふしぎ教室〔4〕 春山開き!雪は芸術家?

日本三名山のひとつ白山の大自然の魅力を、「かつ先生」こと尾張勝也さんが地元の子どもたちと一緒に理科の視点から伝えるシリーズ。(2004年4月17日開始)◆5月1日は白山の春山開き。その小屋開きの様子に密着する。春山開きを迎えた白山の上空へ再び飛び立った、かつ先生。途中、丸石谷上流で巨大な滝に出会う。百四丈滝(ひゃくよじょうのたき)、落差はおよそ90メートル。県内でも「ふくべの大滝」と並んで最大級の滝だ。その滝の流れ行く下のほうを見てみると、ポッカリと大きな口が。この撮影をきっかけに、季節ごとの百四丈滝を番組で追いかけていくことになる。◆室堂周辺では4月下旬から、白山観光協会などのスタッフが入り、小屋開きの準備が進められた。撮影スタッフは作業の合間に、何とも不思議な雪の形を見ることができた。強い風によってできた「シュカブラ」。まるで日本海の荒波のような、そして広大な砂丘にも似た厳冬期が作り出す白山の特別な顔だ。例年より少ないとはいえ、室堂の半分を覆いつくす雪。かつ先生は雪にちなんだ実験をして、雪を融かすとどれくらいの量になるのか調べる。


school教育・教養cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.