テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

連続ドラマ 火消し屋小町〔1〕 人生はちょろい?

番組ID
201817
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2004年07月12日(月)23:00~23:15
時間(分)
15
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK、NHKエンタープライズ、メディアミックスジャパン
出演者
スタッフ
原作:逢坂みえこ、脚本:中谷まゆみ、音楽:MOKA、主題歌:倉木麻衣、制作統括:安原裕人、制作統括:鈴木圭、プロデューサー:千葉行利、美術:柳谷雅美、技術:古川好伸、音響効果:田母神正顕、記録:杉山珠美 、編集:清水正彦、撮影:岡崎真一、照明:海老原靖人、音声:和久井良治、映像技術:福留克世、美術進行:川合富士雄、演出:国本雅広
概要
主人公は南夏子、通称ミナミ。楽しく生きたい快楽主義者で、規則に縛られたり、努力したりするのが嫌い。すぐさぼろうとするが、筋の通らないことは許せない。考えるより先に体が動くタイプで、早とちりやドジも多く、規律正しき消防官に向くはずもない。そんなミナミがちょっとしたモラトリアムのつもりで入校した消防学校での訓練や仲間との触れ合いを通して、少しずつ消防官という仕事に惹かれていく物語。原作:逢坂みえこ。(2004年7月12日~8月12日放送、全20回)◆第1週「人生はちょろい?」(第1回)。コネで入社した会社で、暇をもてあそんでいる南夏子(池脇千鶴)。恋人は漫画家の乾伸郎(鳥羽潤)だ。ある日、南が会社に行くと社長が夜逃げして会社が倒産。家賃も払えない中、パソコン検索で偶然見つけた消防士の試験を受験すると、見事合格。“人生はちょろい”と思うが、厳しい消防士の訓練でボヤ騒ぎを起こす。
受賞歴
ギャラクシー賞(第42回個人賞(池脇千鶴))

同じ年代の公開番組

ラララ白山 かつ先生のふしぎ教室〔13〕 天然温泉…噴泉塔のふしぎ

日本三名山のひとつ白山の大自然の魅力を、「かつ先生」こと尾張勝也さんが地元の子どもたちと一緒に理科の視点から伝えるシリーズ。(2004年4月17日開始)◆白山スーパー林道の手前を尾添川の支流、中ノ川に沿って登っていくと、岩間温泉がある。この宿からさらに進むこと6キロ、大きな岩から湯気が出ている。噴泉塔だ。「岩間の噴泉塔群」は、噴き出す温泉の成分が固まって出来上がった、石灰質のふしぎな突起物。鍾乳洞の天井にできる逆の形をしている。場所によって誤差はあるが、中には80℃を超える熱湯を噴き出すものもある。この噴泉塔、日本では4か所にしかなく、国の特別天然記念物に指定されているが、白山ろくには岩間ともう1か所、噴泉塔が群生しているところがある。◆白山スーパー林道の側にある「親谷の湯」。日本の滝100選の姥ヶ滝の目の前にある天然露天風呂。この「親谷の湯」からさらに奥へ進むと、勢い良く噴き出す噴泉塔がある。かつ先生と子供たちが川のすぐ側の石をほじくってみると、底からお湯がジワジワとにじみ出してくる。はしゃぎながら触ってみる子供たち。岩の間から噴き出すお湯は予想以上に熱く、温度を測ったかつ先生の手は真っ赤に…。


school教育・教養cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.