テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

四国遺産 生きものの楽園 吉野川河口

番組ID
201570
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2006年07月09日(日)11:45~12:00
時間(分)
12
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
西日本放送(RNC)
製作者
西日本放送(RNC)
制作社
西日本放送(RNC)、アクシス
出演者
語り:亀谷哲也
スタッフ
題字:樋笠幸三、撮影:尾崎春義、MA:美濃龍平、構成:横矢猛、ディレクター:田中斉、プロデューサー:松村文彦、音楽:mirekan
概要
四国が誇る人々が築き上げた文化、歴史、かけがえのない自然など、毎回1テーマで「四国の至宝」を伝えるシリーズ番組。(2006年4月2日~2007年3月25日放送、全50回)◆徳島県徳島市。愛媛県の石鎚山系に端を発する全長198キロメートルの大河、吉野川。その終着点、吉野川河口。100ヘクタールに及ぶ干潟は野鳥の飛来地であり、1年を通じて160以上の種類が確認されている。さらにカニの種類である「シオマネキ」に関しては、まとまった数の個体が確認できる日本有数の貴重な場所だ。生きものたちにとっての楽園、それが吉野川である。
放送ライブラリー以外で視聴可能な施設

同じ年代の公開番組

ふたりはプリキュアSplash☆Star〔1〕 おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?

元気で明るい中学2年生の日向咲は、かつて同じ町に住んでいた美翔舞と再会する。2人は「泉の郷」からやってきたフラッピとチョッピに出会い、滅びの国「ダークフォール」によって乗っ取られそうになっている“世界樹”と“7つの泉”を取り戻すためにプリキュアとなって邪悪な力に立ち向かう。原作:東堂いづみ(プリキュアシリーズ第3作/2006年2月5日~2007年1月28日放送、全49回)◆第1回「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!? 」。日向咲は、ソフトボール部に所属する中学2年生。パティシエのパパ、ママ、妹のみのりと暮らす、ごく普通の女の子。かつて同じ町に住んでいた美翔舞が転入生としてやってきて5年ぶりに再会を果たした。しかし「どこかで会ったことがあるかも」という程度でしかお互いを思い出せない。その時、突然空から降ってきた妖精フラッピとチョッピから「2人の力で泉の郷を救ってほしい」と懇願され、そのお陰でお互いのことを思い出す。『プリキュアダイヤ』なるアイテムを手渡された2人に、不気味で邪悪な気配が迫る。


cruelty_freeアニメーションtvテレビ番組
のだめカンタービレ〔11・終〕

二ノ宮知子の大人気漫画を実写化。強烈なキャラクターの音大生たちがクラシック音楽に真摯に向き合う姿をコメディタッチに描く音楽ドラマ。脚本:衛藤凛(2006年10月16日~12月25日放送、全11回)◆最終回。のだめ(上野樹里)は、コンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県の実家に戻っていた。両親は2年ぶりに帰郷した娘を温かく迎えたが、弟の佳孝(別當優輝)は、高い金を払って音大に通っても就職が決まらないのなら不良債権だ、などと悪態をつく。のだめは、そんな家族の前では普通に振る舞っていたが、ピアノには触ろうとしなかった。一方、ヨーロッパ留学を決めた千秋(玉木宏)は、その間のR☆Sオーケストラの指揮者選定を音楽評論家の佐久間(及川光博)に依頼していた。後任者から好感触を得たと佐久間から聞き、千秋は感謝しつつも、なぜそこまで面倒を見てくれるのかと問いかける。すると佐久間は、歴史に名を残す音楽家には人との大事な出会いがあったのだから、自分もそういう人間になりたいのだ、と照れくさそうに答えるのだった。千秋は後任者も決まり、安堵と寂しさが入り混じった不思議な気分を味わっていた。しかし、のだめと連絡が取れないのが気にかかり、福岡に向かう決心をする。


recent_actorsドラマtvテレビ番組