公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2017.1)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
全国の放送局で制作されたドキュメンタリー、ドラマ、
アニメーションなどテレビ10本とラジオ4本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


新しく公開したテレビ番組は こちら
新しく公開したラジオ番組は こちら

  新しく公開した番組の中から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『BS日テレオリジナルドラマ 松本清張 「球形の荒野」』
 2014年3月9日(97分) BS日本
第二次世界大戦時、日本を救う大義のため国籍や家族を捨てた男が、愛娘への情を捨てきれず、祖国に戻ってきたことをきっかけとして起きる事件を描く。日本テレビ「火曜サスペンス劇場」の記念すべき第1作を、BS日テレで新たにオリジナルドラマとして制作。原作:松本清張、出演:木村佳乃、武田真治、寺尾聰、ほか。

『テレメンタリー2014 第五福龍丸被ばくから60年 還れない島』
 2014年4月1日(26分) 静岡朝日テレビ
1954年にビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験から60年。当時マグロ漁船に乗船していて被爆した大石さんが、自分と同じ死の灰を浴びたロンゲラップの人びとを訪ねる。ロンゲラップの人びとは放射線の影響を恐れ、60年たった今も故郷に戻れずにいる。

『68 ~奈良から戦争を語り継ぐ~』
 2013年8月31日(29分) 奈良テレビ放送
戦争の被害は少なかったと言われる奈良県にも、戦争の傷跡は残っている。終戦から68年目の夏、奈良の夏の風物詩「大文字送り火」に込められた祈りや、県内の戦争体験者が語る空襲の記憶、奈良県内で発見された広島大仏などを通じて、戦争の記憶を伝える。


【ラジオ】

『ジャズ・トゥナイト "あまちゃん"とジャズ 大友良英を迎えて』
 2014年1月18日(120分) NHK
今回のゲストは、作曲家でギタリストの大友良英。3カ月前に放送終了したばかりの連続テレビ小説「あまちゃん」では、彼が担当した音楽も大人気だった。「あまちゃん」の音楽の背景と反響、そして今日に至るまでの多彩な音楽遍歴を語ってもらう。

『FMシアター 父の代理人』
 2014年8月9日( 50分) NHK
20年前に失踪したまま音信不通の父。その代理人という男が現れた。お金を巡って家族それぞれの思惑がぶつかり合う中、やがて彼らは突如、遠い他人事だった「ある社会問題」と直面することになる。


このほかにも・・・

【テレビ】
『花咲ける青少年』第1回、第39回(最終回)(NHK)、『テレメンタリー2014 "3.11"を忘れない45 隠蔽か黙殺か ~封印された汚染マップ~』(テレビ朝日)、『NNNドキュメント'15 阪神・淡路大震災から20年 ガレキの街の明暗 ~誰のための復興か~』(読売テレビ放送)など

【ラジオ】
『ラジオ深夜便 明日へのことば 親父から受け継いだ芸ともう一つのこと 江戸家猫八』第1回、第2回(NHK)

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ