施設案内

展示ホール


①ウェルカムTV  ②放送お茶の間物語  ③プレイバックシアター  ④ライブTVウォール

⑤きみはTVディレクター  ⑥ニューススタジオ  ⑦放送のしくみ  ⑧フューチャーTV

⑨情報サロン  ⑩放送クロニクルウォール  ⑪映像ホール  ⑫イベントホール

①ウェルカムTV

カメラとクロマキー技術を使って来館者をお迎えします。
なつかしい映像との出会いと楽しい体験の始まりです。


②放送お茶の間物語

放送と人々の暮らしとのかかわりをミニジオラマで紹介します。
ラジオ放送の時代、街頭テレビの時代、テレビがお茶の間に普及していった時代など放送史に残る場面が並びます。


③プレイバックシアター

テレビ放送開始の番組からなつかしい番組のハイライトシーンを、時代とともに大型スクリーンに展開していきます。当時なつかしの品々もあらわれます。


④ライブTVウォール

地上デジタルとBSデジタルの多彩なライブ放送を、17台のモニターでご覧いただけます。


⑤きみはTVディレクター

音楽番組やプロ野球中継のテレビカメラを切り替えるスイッチング技術が体験できます。


⑥ニューススタジオ

ニュース番組のアナウンサーや現場リポーター、お天気リポーターなど、番組出演の体験ができるコーナーです。


⑦放送のしくみ

放送番組が家に届くまでの流れが壁一面の大型パネルで学べます。
タッチパネルを使って放送局内のスタッフのお仕事も紹介します。


⑧フューチャーTV

将来、こんなテレビがあらわれるかも?!
タッチパネルの「イイネ!」「イマイチ!」で判定してください。


⑨情報サロン

番組情報誌や放送局のPR資料が閲覧できます。
番組上映会や企画展示の会場としても利用しています。


⑩放送クロニクルウォール

放送の歩み、技術と機器の発達を特大の年表にまとめました。


⑪映像ホール

番組上映会やセミナー、企画展等を開催する小ホールです。


⑫イベントホール

企画展や催しの会場として、大型プロジェクタを装備しています。