イベント案内 - 過去のイベント

【企画展示】  岩合光昭写真展「ねこ」

 2012年からNHK BSプレミアムで放送中の『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、地球上のあらゆる地域をフィールドに動物たちを撮影している写真家・岩合光昭さんがネコの目線で世界の街角のネコを撮影した番組です。岩合さんが写す愛らしいネコの表情を満喫できる番組として評判が高まっています。
 この春、放送ライブラリーでは、その岩合光昭さんの写真展「ねこ」を開催します。
 「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」と語る岩合さん。私たちの身近に暮らすネコたちの表情豊かな姿を写し出すその写真は、幅広い層から絶大な人気を集めています。本展は、岩合さんが40年以上に及ぶ写真家人生の中で、日本国内外を問わずに撮り続けてきたネコたちを一堂に集めた展覧会です。
 岩合さんが好んで被写体にしてきたのは、町で出会うネコたちや取材先で出会うネコたちでした。〜「ネコが生きるには人との結びつきがなくてはならない。どんなところでネコが暮らしているのかもネコと共に写真としてとりいれていこう」〜 本展では、この岩合さんの写真哲学のもとフィルムにおさめられてきた世界各地の旅先で出会ったネコたちと、日本各地のネコたちの写真を約130点(予定)紹介致します。ネコたちと会話を交わしながら撮ったような作品は、私達に温かい気持ちを運んでくれます。
 併せて、会場内で『岩合光昭の世界ネコ歩き』の番組を上映します。岩合さんは「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」と言います。どんな土地でどんなネコの表情が登場するか、お楽しみに。番組ファンの方も、まだ番組をご覧になった事がない方も、是非、会場に足をお運びください。
(写真/(C)MITSUAKI IWAGO)


  • 会  期:2014年2月28日(金)〜4月6日(日) ※月曜休館
  • 時  間:10時〜17時
  • 会  場:放送ライブラリー イベントホール・映像ホール
  • 主  催:公益財団法人放送番組センター
  • 協  賛:オリンパスイメージング株式会社
  • 企画制作:クレヴィス
  • 入  場:無料

<展示内容>


1.生きることは動くこと 〜In My Life〜
 日本のみならず、世界中のネコたちが見せてくれる様々な表情やしぐさ、動きなど、ネコの面白くどこか不思議な世界に迫ります。


2.暮らしの中で 〜With People〜
 人間とネコとの交流は日本のみならず、世界中のどの地域でも見ることができる世界共通の関係です。どこかおかしいけれど、心温まる人間とネコの交流をご覧ください。


3.「海(かい)ちゃん」(物語)195.jpgのサムネール画像
 海ちゃんは、若き日の岩合夫妻が初めて一緒に暮らした、二人にとって特別なネコ。海ちゃんの成長の過程、ネコと人との心の交流を、愛情あふれる写真と文章でご覧ください。


4.田代島(たしろじま)のねこたち
 田代島は三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近く、宮城県・仙台湾(石巻湾)に浮かぶ有人島の1つで「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われています。近年はネコが多い島として知られ「ネコの島」「猫の楽園」などと紹介され、ネコを目当てとした観光客が多数訪れています。岩合さんが見つけたハート型のしっぽを持つキュートなネコも登場!


■岩合光昭プロフィール
 1950年東京生まれ。19歳のとき訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒され、動物写真家としての道を歩み始める。以来、地球上のあらゆる地域をフィールドに撮影を続けている。その美しく、想像力をかきたてる写真は「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を2度にわたって飾り、全世界で高く評価されている。木村伊兵衛賞を受賞した「海からの手紙」(朝日新聞社)や全世界でベストセラーになっている「おきて」(小学館)をはじめ、数多くの写真集を発表。
 2012年からNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組撮影を開始した。


◇『岩合光昭の世界ネコ歩き』上映
 会場内で『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK BSプレミアム)の以下の回を上映します。
 1.「エーゲ海の島々」    (2012年8月07日初回放送)語り/相武紗季
 2.「フロリダ・キーウェスト」(2013年4月10日初回放送)語り/塚本高史
 3.「マラケシュ」      (2013年5月01日初回放送)語り/相武紗季
 4.「台湾」         (2013年5月25日初回放送)語り/塚本高史
 5.「ポルトガル」      (2013年6月05日初回放送)語り/塚本高史

◇上映スケジュール◇ (各回59分/上映開始時間は、各時00分が目安です。)
4/3(木)   「ポルトガル」
4/4(金)   「エーゲ海の島々」
4/5(土)   「フロリダ・キーウェスト」
4/6(日)   「モロッコ・マラケシュ」

※会期中全体の上映スケジュールは こちら


◇岩合光昭ギャラリートーク&サイン会
 日時/4月1日(火)12時、15時
 場所/横浜情報文化センター6F・情文ホール 入場無料
  申込み制ではなく、当日お越しの方に自由に入って頂く形になります(整理券はお出ししません)。会場の準備が整い次第、開演30〜45分前位からご入場頂く予定です。トークの時間は30分程度です。
   会場の収容人数は約200名です。万一、収容可能人数を超えた場合は入場制限させていただく場合もございます。ご了承ください。

  ギャラリートーク終了後、6Fロビーにてサイン会を行います。
   サイン会は、当日、『ねこ』展の会場で写真集(図録)を購入された方が対象です。各回先着100名様に整理券を配布します(整理券の番号順にサインをお受けします)。


◇わが家のネコちゃん写真展
 会場内に自慢の「ネコちゃん」の写真を貼って頂くスペースを用意します。
 可愛いネコちゃんのワンショットをお持ちください。
  ※お1人様1枚、サイズはポストカードまで。
  ※写真に人物が入る場合は、必ずご本人の承諾を得てください。
  ※展示の際、お名前などのご紹介はいたしません。
  ※お預かりした写真は返却いたしません。
  ※スペースがいっぱいになった場合は、順次写真を入れ替えさせて頂きます。


◇ショップ
 会場内で、岩合さんの写真集やポストカードほか、ねこグッズを販売します。

★放送ライブラリーの視聴フロアでは、岩合光昭さんが出演された番組をご覧頂くことができます。

  「地球ファミリー 圧巻!クジラのエサとりをとらえたハワイ・アラスカ」 (1990/NHK/45分)

  「地球ファミリー 疾走!チーター親子の狩りを見た」 (1990/NHK/45分)

  「NHKスペシャル 生中継ガラパゴス・生きものたちの王国」 (1995/NHK/90分)

  「大自然スペシャル 動物カメラマン 野生へのまなざし 氷原の王者ホッキョクグマに迫る」 (2003/NHK/70分)

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ