テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

Panasonic Melodious Library

番組ID
R24207
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2023年03月26日(日)10:00~10:30
時間(分)
28
ジャンル
school教育・教養
放送局
エフエム東京(TOKYO FM・FM東京)
製作者
エフエム東京(TOKYO FM・FM東京)
制作社
エフエム東京(TOKYO FM・FM東京)
出演者
スタッフ
構成:野村康子、演出:氏家美佳
概要
「未来に残したい文学遺産を毎回ひとつ紹介する」をコンセプトに、作家の小川洋子が作品に合わせて選んだ音楽とともに解説するFMラジオならではの文学ガイド。これまでに紹介した作品は小説、詩、俳句、古典、児童文学、ノンフィクションなど多岐にわたる。(2007年7月1日~2023年3月26日放送)◆15年9か月続いた番組の最終回は、第1回に紹介した夏目漱石の『こころ』を再び取り上げる。3部構成の『こころ』の内容と魅力を解説し、作品を読み返して感じたことを語る。番組の結びには15年あまりをふり返り、「本は国境、人種、宗教、性別も超えて人と人を結びつけると実感した。たくさんの本の中の登場人物と出会い、リスナーの方々と本でつながることができたのは一生の財産」と感想を述べる。企業CMもこの回のための特別版。

同じ年代の公開番組

霜降り明星のオールナイトニッポン

霜降り明星が毎週金曜日25時から生放送で送る「霜降り明星のオールナイトニッポン」。今回の放送は、せいやが夏休みのためお休み。粗品だけでの放送となったが、そんな中でリスナーを楽しませるために何か新しい取り組みができないかと模索した結果、粗品2人のしゃべりで2時間の生放送をリスナーに届ける。W粗品が出演するという今までに聴いたこともない、ラジオならではの遊びと魅力が詰まった2時間を届けた。当日、本番前に事前収録した粗品のトークに、粗品がツッコミを入れる形で生放送を実施。生放送であることを伝えるために、X(旧Twitter)のトレンドについてリアルタイムで触れたり、生放送中に届いたリアクションメールを紹介したりと、いまスタジオに粗品がいることを強調しながら放送した。放送中に届くメールなども事前に想定したうえで番組を作り上げていった。前代未聞の1人2役での生放送に「#霜降り明星ANN」はトレンド1位を獲得、粗品への応援メールや感想メールが全国から8000通近く届くなど、大きな反響を生み出した。最後まで仕掛けを明かさなかったこともあり、SNS上ではリスナーの様々な考察が飛び交うなど、放送終了後も大きな話題を呼んだ。


adaptive_audio_micトーク・ワイドショーgroups芸能・バラエティーradioラジオ番組