テレビ番組
NNNドキュメント’24 釜ヶ崎の肖像 明日への3000枚
番組ID
219073
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2024年02月26日(月)00:55~01:50
時間(分)
46
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
製作者
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
制作社
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
出演者
ナレーション:豊川悦司
スタッフ
撮影:花ノ木淳志、音声:西野真緒、編集:赤井修二、EED:赤羽直樹、音響効果:久保秀夫、MA:佐伯謙丞、ディレクター:平村香月、プロデューサー:指宿文、プロデューサー:吉川秀和、チーフプロデューサー:堀川雅子
概要
奈良県の写真家・石津武史さんは、「力強く生きてほしい」と10年以上前から労働者が必要とする証明写真を無料で撮影してきた。石津さんが活動する大阪市西成区の「あいりん地区(通称・釜ヶ崎)」は、急速に高齢化が進み、最盛期には2万人いた日雇い労働者は、550人ほどに減り、孤独死するケースも増えた。次第に「遺影を撮ってほしい」「撮った写真を見せたい」という声が上がり、年越しとお盆の年2回開設する「釜の写真館」にて、人々の肖像写真を撮影してきた。お盆には釜ヶ崎の公園で、身寄りのない人を弔う慰霊祭が行われ、石津さんが撮影した写真も掲げられた。弱さを抱えながらも今を力強く生き、自分のために、あるいは誰かのために「生きた証し」を残そうとする釜ヶ崎の人々と、その「生きた証」を表現する写真家の姿を追った。
受賞歴
ギャラクシー賞(第61回選奨)