テレビ番組
新 窓をあけて九州 泣き虫力士 わんぱく横綱を目指せ
番組ID
218883
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2023年04月23日(日)10:00~10:15
時間(分)
11
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
南日本放送(MBC)
製作者
南日本放送(MBC)
制作社
南日本放送(MBC)
出演者
ナレーション:宮原恵津子
スタッフ
概要
鹿児島県志布志市有明町伊崎田に、地区唯一の小学校である伊崎田小学校がある。その校庭には相撲場があり、ここで練習するのが「伊崎田相撲クラブ」だ。地区の奉納相撲は100年以上の歴史があり、志布志市は千代丸関を輩出するほど相撲が盛んだったが、昔は多かった相撲クラブも今は大隅半島の中では伊崎田のみだ。メンバーのひとり、菅間奏心くん(12歳)は小学6年生で身長167cm、体重は104kgを超え、小学生の体操着は入らず、特別に4Lの中学生用を着ている。大きな体を活かした押し相撲で今年の九州大会個人戦で初優勝。今年は無敗で、小学生相撲の全国大会を全て優勝することが目標だが、練習では辛くて毎回泣いている。「押せ!押し切れ」、「我慢だ、我慢」と吉元優成監督(30歳)のゲキがとぶ。まわりに支えられながら日本一を目指す泣き虫相撲少年の姿を追う。