テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

ytvドキュメント 太陽と海陽

番組ID
217992
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年05月25日(水)10:25~11:25
時間(分)
48
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
製作者
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
制作社
読売テレビ放送/讀賣テレビ放送(YTV)
出演者
ナレーション:広末涼子
スタッフ
撮影:林裕介、音声:有吉優海、編集:浅田邦裕、EED:赤羽直樹、音響効果:久保秀夫、MA:久保秀夫、ディレクター:安部祐真、プロデューサー:吉川秀和、チーフプロデューサー:堀川雅子
概要
日が沈み、辺りが暗くなると、家族の時間が動き出す。その家族にとっては、夜が1日の始まりだ。1歳の海陽(うみひ)君が太陽の光を浴びることができない色素性乾皮症という病気を抱えているからだ。日本では300~600人程度しか症例が発見されていない病気で、現在も治療法は見つかっていない。紫外線を浴びると、皮膚がんを患ってしまう。6歳ほどで身体機能の低下や難聴が始まり、多くは20歳までに寿命を終えると言われる。紫外線を避けるため、日常生活では防護服は欠かせない。また家の全ての窓に紫外線を遮断する特殊なフィルムを張っている。遺伝で発症するという病気の事実に親は自らの運命を受け入れられず、葛藤と後悔を繰り返す。太陽に浴びれない現実を受け入れ、治ると信じ、走り続ける家族が力強く生きる姿を追った。

同じ年代の公開番組

ローカル魂 アマダブラム 怪峰に惚れた男たち

母の首飾りと崇められ、ヒマラヤ山脈のなかで最も美しい山容をもつアマダブラム(6812m)。この怪峰に心酔し登攀を決意した二人の登山家が山形にいる。東根在住の飯澤政人(36歳)は山形県初のK2登頂を達成した登山家。そして、岩手生まれの南部弁がトレードマーク、小さな工務店の社長を務めている赤坂純友(36歳)。世界屈指の難関「アマダブラム」登頂を目指した。ネパールの山岳地帯を歩くこと3週間、道すがら出会った村人は口々にエベレストよりも厳しい山と語った。標高5000mの懸垂氷河、酸素濃度は平地の半分以下、-20度の極寒と強風。神々しいアマダブラムは死と隣り合わせの美しき地獄が広がっている。飯澤はK2に挑んだ時、仲間を滑落で失った。赤坂はかつて心の病気を患い、山登りに心を癒され再起した経験がある。2人の登山家はそれぞれの思いをアマダブラムに重ね、極限の世界に足を踏み入れていく。5000mを超える世界は人間から酸素だけでなく、体力と気力を根こそぎ奪っていく。山頂アタック目前、弱音ばかり吐く赤坂に飯澤はついに怒り、大喧嘩がはじまる。自分たちはなぜアマダブラムに登るのか。人間が何かに挑戦するとはどういう事なのか。若き登山家の苦難と友情に満ちた踏破への道を追う。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.