テレビ番組
真夜中のドキュメンタリー 無国籍ブルー ~大人に翻弄される子どもたち~
番組ID
217941
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年05月22日(日)00:55~01:55
時間(分)
50
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
中京テレビ放送(CTV)
製作者
中京テレビ放送(CTV)
制作社
中京テレビ放送(CTV)
出演者
ナレーター:永田亮子
スタッフ
撮影:岡本亮、音声:近藤政人、編集:阿部美穂、照明:金筒光彦、題字:西脇英子、テロップ:川崎菜美、音響効果:辻幸宏、ミキサー:浅井豊、監修:安川克巳、リサーチ:杉浦邦枝、ディレクター:成瀬裕平、撮影:成瀬裕平、プロデューサー:中保謙
概要
1999年、名古屋市でジェロムは生まれた。家族はフィリピン国籍の父と母、弟と妹の5人。ジェロムが10歳の時、入管の職員と警察が不法滞在を理由に両親を連行した。そして、ジェロムは弟妹と共に児童養護施設に預けられたが、そこで自分たちに国籍がないことが発覚した。ジェロムの母親は90年代後半に来日し、フィリピン人男性との間にジェロムを生んだが、不法滞在の発覚を恐れて必要な手続きを行わなかったのだ。以来ジェロムは、国籍はおろか在留資格さえも無い状態で生きてきた。後悔を口にする母親を、ジェロムは冷ややかな目で見つめた。2021年11月、ジェロムのもとに就職を希望していた東京の児童養護施設から採用内定通知書が届いた。新生活に向けてアパートを契約、引っ越しの準備も進めていた矢先、アパートを管理する会社の審査が通らないという事態が発生する。