テレビ番組
偽りのアサリ ―追跡1000日 産地偽装の闇―
番組ID
217928
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年05月28日(土)02:30~03:30
時間(分)
51
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
CBCテレビ
製作者
CBCテレビ
制作社
CBCテレビ
出演者
ナレーション:石井亮次
スタッフ
取材:吉田駿平、取材:吉田翔、撮影:馬場勇樹、撮影:行重祥吉、音声:糠信領佑、Web:河野浩之、Web:江邑竜也、Web:荒木庸輔、編集:村山翔太、題字:新田夕岐子、音響効果:柴田勇也、プロデューサー:松本年弘
概要
日本の食卓に欠かせないアサリ。国内に流通している活アサリの約9割が中国と韓国からの輸入品だが、スーパーの売り場に中国・韓国産の活アサリはなく、“熊本産”と表記されたアサリが多く販売されていた。一体なぜなのか。愛知県の漁業関係者から「中国・韓国産アサリが熊本産に偽装されている」という思わぬ証言を得た。取材班は3年前、産地偽装の実態を探るため、熊本県の有明海の干潟へ。そこで“中国産”が“熊本産”に化けるカラクリを目の当たりにした。さらに、長年、アサリ産地偽装に手を染めてきた当事者が実名・顔出しで「中国などから輸入したアサリのほぼ100%が熊本産に偽装されている」と実態を告白した。2022年1月、CBCテレビが「“熊本産”アサリの産地偽装の実態」を報道すると、それをきっかけに、国も熊本県も対応に乗り出した。全国のスーパーからは“熊本産”アサリが消えたが、さらなる問題も…。3年にわたって追い続けてきた取材の集大成。2022年3月30日放送分に、その後の取材も加えた再編集版。
受賞歴
「地方の時代」映像祭(2022年選奨)