テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

やったぜ!じぃちゃん

番組ID
217926
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2022年05月23日(月)01:20~02:20
時間(分)
51
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
CBCテレビ
製作者
CBCテレビ
制作社
CBCテレビ、ホーボーズ
出演者
ナレーション:塩見三省
スタッフ
構成:宮崎祐人、撮影:川瀬荘司、撮影:河野仁志、撮影:井上太一、音声:宮本和也、音声:八木菜摘、編集:島崎道也、音響効果:今井志のぶ、MA:福井楓栞、ディレクター:仲尾義晴、プロデューサー:藤井稔
概要
生まれつきの脳性マヒで障がいがある舟橋一男さん。子供の頃は「20歳までは生きられない」と診断された一男さんだが、74歳の今も元気に暮らしている。出会ってすぐに、一男さんの言葉を理解できた瑞枝さんと結婚し、二人の娘をもうけ、さらに孫まで生まれた。今なおパソコンを操り印刷の仕事をし、積極的に外出し、家族に囲まれ、楽しく前向きな毎日を過ごしている。今からちょうど50年前。CBCのカメラが一男さんを撮影し、『やったぜ!かあちゃん』というドキュメンタリー番組にまとめていた。障がい者4人だけで、他人の力を借りず北陸の温泉に旅する様子を記録したものである。その旅の50周年の記念に、一男さんは再び石川県を訪ねるとともに、印刷の技術を生かして個人史の執筆を始めた。50年前の映像を交えながら、一男さんが感じること、思うこと、日常の暮らしを静かに描く。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(2022年準グランプリ、エンターテインメント番組最優秀)

同じ年代の公開番組

ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合 コロナ禍の婚活漂流記 後編

コロナ禍で孤独を深め、結婚相談所に入会して婚活を始めた、飲食店従業員のミナミさん(仮名・31歳)。恋愛経験がなく、男性とのコミュニケーションが苦手なミナミさんは、婚活アドバイザーの指南を受けながら、お見合いで出会った40代の資産家男性とのデートを重ねていた。彼は、「専業主婦になって温かい家庭をつくりたい」というミナミさんの条件を全て叶えてくれる相手だった。ところが、時を同じくしてお見合いをした30代の介護士の男性にミナミさんは心を奪われてしまう。人生で初めて抱く恋心に心は弾むのだが、さほど年収が高くない彼と結婚したら「共働き」「ワンオペ・ワーキングマザー」という未来が待っていることをアドバイザーから告げられる。理想の結婚生活は送れないと知ってもなお、介護士の彼とデートする度に恋心は募るばかり。一方、人を思う気持ちを知ったことで、ミナミさんは外見も内面も大きく変わっていく。人生初の恋か、それとも将来の安定か、ミナミさんは二人の男性の間で揺れ動く。ついに決断をするのだが、その先には思いもよらない事態が待っていた。婚活を通して自身と向き合い、成長していくミナミさんの姿を見つめた。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.