テレビ番組
忘れない ~普賢岳噴火災害30年~
番組ID
217358
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2021年05月25日(火)19:00~19:54
時間(分)
47
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
ondemand_video
報道・時事
school
教育・教養
放送局
テレビ長崎(KTN)
製作者
テレビ長崎(KTN)
制作社
テレビ長崎(KTN)
出演者
ナレーション:慎改彰子
スタッフ
撮影:増山裕介、編集:増山裕介、ドローン撮影:飛永修一、ドローン撮影:相葉幹夫、MA:東山恵亮、タイトル:山本竜彦、取材:槌田禎子、構成:槌田禎子、構成:松原健、プロデューサー:山口俊男、写真:西川完(提供)
概要
長崎県島原市上木場地区。1990年11月17日に噴火した雲仙普賢岳では、翌1991年5月下旬から火砕流が発生。6月3日の火砕流で消防団員や警察官、マスコミ関係者など43人が犠牲になった。「定点」と呼ばれる場所では主にマスコミ関係者が殉職したが、長年「白い木製の三角柱」が目印として置かれているだけだった。消防団員や警察官が犠牲となった北上木場農業研修所跡地には、被災した消防車やパトカーが掘り起こされて安置され、慰霊碑や慰霊の鐘がすでに設置されていた。災害から30年に向け、地元の町内会は定点一帯の保存整備に乗り出した。「マスコミさえあの場所にいなければ、消防団や警察官の犠牲はなかった」という積年の思いを乗り越え、災害の全容を刻み、慰霊と災害報道の在り方を考える場所にしたい、関係者の思いや動きを約1年にわたって追った。