テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

NNNドキュメント’21 3・11大震災シリーズ95 東日本大震災10年 いま、伝えたいこと

番組ID
215933
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2021年03月15日(月)00:55~01:50
時間(分)
46
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
福島中央テレビ(FCT)
製作者
福島中央テレビ(FCT)、テレビ岩手(TVI)、宮城テレビ放送(MMT・ミヤギテレビ)
制作社
福島中央テレビ(FCT)、テレビ岩手(TVI)、宮城テレビ放送(MMT・ミヤギテレビ)
出演者
語り:千葉雄大
スタッフ
題字:柿沼康二、撮影:谷藤修二、撮影:小向伸、撮影:星拓磨、編集:桜場正一、編集:先崎昇、タイトル:高原雅江、CG:佐々木款、CG:岩本慎也、CG:杉本浩則、音響効果:番匠祐司、MA:浜口崇、ディレクター:菊池健 、ディレクター:鈴木誠史、ディレクター:渡邉郁也、プロデューサー:藤原哲也、プロデューサー:太田朗、プロデューサー:木村良司
概要
東日本大震災から10年。大津波を逃れた当時中学生だった少女は犠牲になった人たちを思い、災害と向き合う道を選んだ。瓦礫の中で耐え抜き、9日後に奇跡的に救出された少年は、多くの人の尽力によって救出されたことに後ろめたさを感じ、震災を考える事から避けるようになったが、語り部となる決断をした。原発事故で故郷を追われた少年は、福島を伝え続けるため、報道記者になった。テレビ岩手・宮城テレビ放送・福島中央テレビの共同制作で、彼らの成長を当時の映像を織り込みながら伝え、「いま、伝えたいこと」を聞く。

同じ年代の公開番組

大豆田とわ子と三人の元夫〔1〕

3度の離婚を経験した大豆田とわ子が3人の元夫たちに振り回されながらも日々奮闘するロマンティックコメディー。脚本:坂元裕二。(2021年4月13日~6月15日放送、全10回)◆第1回。大豆田とわ子(松たか子)は、これまでに3回結婚して3回離婚したいわゆる“バツ3”である。とわ子は建設会社の社長を務め、最初の夫・田中八作(松田龍平)との間に生まれた中学3年生の娘・唄(豊嶋花)と暮らしていた。ある日、社長就任と同時期に亡くなった母親のパソコンを開こうとしたとわ子は、パスワードが設定されていることに気付き、気は進まないものの、設定したであろう元夫のもとを一人ずつ訪ねていくことにした。元夫のうち、今でも定期的に顔を合わせるのは3番目の夫・中村慎森(岡田将生)。とわ子の会社の顧問弁護士で、甘いマスクに似合わない理屈っぽいひねくれ者だ。2番目の夫はファッションカメラマンの佐藤鹿太郎(角田晃広)。業界では有名で腕もいいが、とにかく器が小さい。そして最初の夫である八作は、会社を辞めてレストランのオーナー兼ギャルソンになっていた。とわ子からのパスワード確認をきっかけに互いに接点を持った3人の元夫たちは、さらにひょんなことから集まることになり、とわ子をめぐって話し合いを始める。


recent_actorsドラマtvテレビ番組