テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

日曜劇場 下町ロケット〔6〕 ―ヤタガラス―

番組ID
215332
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2018年11月18日(日)21:00~21:54
時間(分)
47
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
TBSテレビ
製作者
TBSテレビ
制作社
TBSテレビ
出演者
スタッフ
原作:池井戸潤、音楽:服部隆之、脚本:丑尾健太郎、脚本:槌谷健、脚本:神田優、技術:橋本智司、美術プロデューサー:大西孝紀、撮影:須田昌弘、撮影:杉岡克哉、照明:鋤野雅彦、映像:笠原宗一郎、音声:松尾亮介、マネージャー:田中浩征(テクニカル)、編集:朝原正志、編集:尚宝、編集:佐藤夕夏、編集:塚本翔平、VFX:小嶋一徹、タイトル:井田久美子、選曲:御園雅也、音響効果:田久保貴昭、MA:飯塚大樹、音楽コーディネーター:久世烈、デザイン:中村香苗、美術制作:やすもとたかのぶ、装飾:増田豊、装置:工藤健太郎、操作:田町泰土、コーディネーター:若山博(美術品)、衣装:岩本起法子、スタイリスト:土屋詩童、スタイリスト:高橋正史、ヘアメイク:藤井裕子、ヘアメイク:小泉尚子、ヘアメイク:MAKOTO、監修:野口伸(無人トラクター)、監修:堀秀輔(宇宙航空技術)、監修:鮫島正洋(法律)、協力:兼松衆(音楽)、協力:田渕夏海(音楽)、協力:中村巴奈重(音楽)、脚本協力:吉田真侑子、監修:羽田野晶子(弁護士)、制作:本田貴雄(画面)、担当:山形祐代(エキストラ)、挿入歌:LIBERA、編成:岸田大輔、編成:上田淳也、編成:高橋秀光、企画:川鍋昌彦(宣伝)、宣伝:林遼二(番組)、宣伝:松村紗仁子(番組)、宣伝:中本真理子(広告)、その他:平野晃司(ナビ番組)、Web:廣野由美、Web:八木あゆか、スチール:西園雄祐、ライセンス:六車美恵、プロデューサー補:北川学、演出補:青山貴洋、演出補:松木彩、制作:露崎裕之(管理)、制作:須田浩代(管理)、制作担当:石渡大樹、進行:山野寛道(隊長)、制作主任:稲川一男、記録:古谷まどか、デスク:藤田順子、プロデューサー:伊與田英徳、プロデューサー:峠田浩、演出:福澤克雄
概要
宇宙科学開発機構の研究員だった男が中小企業の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描く感動の物語。第2シリーズ。原作:池井戸潤、脚本:丑尾健太郎(第2シリーズ/2018年10月14日~12月23日放送、全11回)◆第6回。佃(阿部寛)たちは、島津(イモトアヤコ)からギアゴーストがダイダロスと資本提携をしたと聞き、驚く。急いで伊丹(尾上菊之助)のもとを訪れるが、的場(神田正輝)への復讐に燃える伊丹は、佃製作所からの恩義を忘れ、「あなたたちとでは生き残ることはできない」と非情な宣告をする。それを聞いた佃は激昂するが、伊丹は取り合わない。そんな折、財前(吉川晃司)が佃を訪ねてくる。財前は新規事業として、無人農業ロボットの開発を目指していると告白。それは、高齢化が進み、深刻な労働力不足にあえいでいる日本の農業を救いたいという思いからだった。

同じ年代の公開番組

ザ・ノンフィクション 父を殺した母へ ~無理心中から17年目の旅~

2017年夏、東京・下北沢で街頭インタビューをしていた番組スタッフが出会ったのは、前田勝(本名・趙勝均)さんだった。舞台役者の前田さんは今、自身の母親を主人公にした公演を行っている。カメラの前で前田さんが語り始めた「家族」の話は、あまりにも壮絶だった。前田さんが韓国で生まれてすぐ両親は離婚。母は日本に出稼ぎへ行き、前田さんは幼少時代親戚の家をたらい回しにされた。7歳からは台湾の実父の元で育ち、13歳の時に日本人と再婚した母に呼び寄せられる形で、名古屋で暮らし始めた。事件が起きたのは2002年、18歳の春だった。継父と夫婦仲に思い悩んだ母は、継父を撲殺した後、自ら身を投げた。母親による無理心中事件だった。前田さんは被害者と加害者の息子となり、家族も身寄りもいない日本で独りぼっちになったのだ。前田さんは母に対して恨みと憎しみを持ったまま16年間生きてきた。しかし今なお「母はなぜあんな事件を起こしたのか」「母はなぜ自分を棄てたのか」という疑問が消えない。その疑問を解消するために、そして自分自身と向き合うため、母が遺した携帯電話や手紙を頼りに、前田さんの母の人生を巡る「旅」が始まった。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組