テレビ番組
KNBふるさとスペシャル 崩蝕の国土
番組ID
213415
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2018年05月27日(日)16:30~17:25
時間(分)
50
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
北日本放送(KNB)
製作者
北日本放送(KNB)
制作社
北日本放送(KNB)
出演者
ナレーション:小林三四郎
スタッフ
概要
全国で所有者不明の土地が問題になっている。富山県砺波市では、空き家に生い茂る竹に近隣の住民が苦しんでいるが、この空き家の所有者が不明のため、対処もできない。市はこうした危険な空き家の所有者を調べてきたが、相続登記の手続きがされていないことも多く、辿り着くことが難しい。一方、所有者不明の森林でも荒廃が進み、土砂崩れで住民の命を奪う事態も起きていた。所有者不明の土地は全国で410万ヘクタールと推計されている。資産価値が低下したため、相続登記や処分が行われず放置されているのだ。政府は、自治体などが公共事業のために土地を購入する手続きを簡略化するほか、10年間を上限に土地を公園などに利用できる「利用権」の創設を目指しているが、管理できなくなった土地を寄付したい人のための受け皿など、所有者不明の土地について、検討すべき点は数多く残されている。