テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

D!アンビシャス これからもアザラシとともに…

番組ID
207198
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2013年03月31日(日)07:30~08:00
時間(分)
24
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
札幌テレビ放送(STV)
製作者
札幌テレビ放送(STV)
制作社
札幌テレビ放送(STV)
出演者
明石英一郎、リポーター:和久井薫
スタッフ
撮影:寒河江透、VE:清雅和、VE:松本尚也、編集:工藤真淑、音響効果:菅沼良隆、AD:片岡絵美、ディレクター:岡嶋勲、プロデューサー:岡嶋勲
概要
北海道紋別市にある「オホーツクとっかりセンター」は、全国で唯一のアザラシ専門水族館。傷ついたり衰弱して保護された野生のアザラシを受け入れ、3種・21頭のアザラシを飼育している。スタッフは本州出身の女性4人。アザラシと向き合う彼女たちの一年間を取材する。◆とっかりセンターでは、野生のアザラシの生態や行動の調査も行っている。夏には北海道大学と協力し、保護したアザラシに小型発信器をつけてオホーツク海に放した。また秋にオホーツク海で保護された2頭のワモンアザラシを飼育を始め、その生態研究に役立つよう経験を積んでいる。◆そして春は別れと出会いの季節。とっかりセンターで6年間働いてきたスタッフが卒業することになった。かわりにやって来た新人はやはり本州出身の女性。遠く故郷を離れたオホーツクの紋別で、アザラシたちと向き合う生活が始まる。

同じ年代の公開番組

ウッティ発! 登る ―北岳は神様―

2012年9月15日、塩沢功さんは日本第二の高峰・北岳(標高3193m)に200回目の登頂を達成した。塩沢さんは41歳の時、職場の仲間と奥穂高岳に登り、登山の面白さに目覚めた。以来20年間、特に北岳にひかれて、毎年10回ほど登るようになる。56歳の時にパーキンソン病と診断された。しかし病に負けずに北岳登山を続け、とうとう200回の大台に乗せたのだ。◆「やりたいことをやりきることで病気に打ち勝つ」と語る塩沢さん。パーキンソン病は脳のドーパミンが減少することで発症する病気だが、未だにその原因、治療法など未知の領域が多い。病気の進行を防ぐには、筋肉が固まらないように適度の運動が必要とされている。しかし、登山のようにハードな運動をしている患者は例がなく、医学会でも注目を浴びている。◆その塩沢さんも209回目を最後に北岳登山を止めるという。理由は予測不能の足のふらつきがひどくなり、安全に登りきる自信が無くなったことだ。パーキンソン病を発症したことは不幸なことではなかったと言う塩沢さん。そして2013年10月、ついに生涯最後となる209回目の北岳登山を達成した。なぜ、病を発症してからも北岳にこだわり、登り続けたのか。塩沢さんの最後の登山までを追い、その不屈の精神に迫る。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組
月曜ミステリーシアター 刑事のまなざし〔8〕 傷痕

「人を信じる仕事」から「人を疑う仕事」へ、40歳を超えて少年鑑別所の法務技官から警察官に転身した夏目信人は、“遅れてきた新人刑事”。透明感ある“まなざし”で事件と向き合う夏目刑事の活躍を描く。原作:薬丸岳。(2013年10月7日~12月16日放送、全11回)◆第8回。ある日、東池袋署管内で沢田浩司(青木玄徳)が殺された。若い女に出会い系の電話をかけさせ、やってきた男から金を騙し取ろうとしてトラブルになり、2年前に傷害の前科がついていた男だ。殺害現場には被害者の財布が残されていたことから、怨恨による犯行だと推測する強行犯のメンバーだが、夏目(椎名桔平)は沢田の2台の携帯電話のうちの1台だけが持ち去られていたことに着目する。持ち去られた携帯電話の通話記録から、都内の女子高生・仲村有香(松岡茉優)の名前が浮上する。ほどなく、夏目と福森(松重豊)、安達(小野ゆり子)らが有香が入院しているという病院を訪れると、そこにはカウンセラーの田辺久美子(板谷由夏)がいた。有香は痴漢被害に遭ってから自傷行為を繰り返していた。


recent_actorsドラマtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.