テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

生きる×2 トンボ トンボ トンボ!

番組ID
204951
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2009年08月23日(日)05:15~05:45
時間(分)
25
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
中国放送(RCC)
製作者
中国放送(RCC)
制作社
中国放送(RCC)、民間放送教育協会
出演者
ナレーター:伊藤文
スタッフ
カメラ:生田剛史、音声:久保田紀子、カメラ:脇野順、デザイン:中井大己、編集:越智和寛、EED:上野徹、EED:岸本隆弘、MA:高橋弘通、ディレクター:鍵本文吾、プロデューサー:徳光国弘
概要
広島県の中央部、標高400mあまりの賀茂台地に位置する東広島市。日本酒と溜池で有名なこの町で、青野龍巳さんはアマチュアながら昆虫のトンボの研究に打ち込んでいる。日本にいる約200種類のトンボの内、80種余りが賀茂台地に住むといわれているが、その詳しい分布はまだ良くわかっていない。◆もともと自然が大好きだった青野さん。清流に住む青い宝石・アオハダトンボと出会い、トンボの世界に魅せられたという。電気店の仕事のかたわら、配達や御用聞きの合間に軽トラックを溜池や川筋に寄せ、図鑑を頼りにトンボの種類を調べている。これまでに、恐竜時代の古い姿形を残すムカシトンボや、環境省の絶滅危惧?類・ナニワトンボの新しい生息地を見つけた。◆番組では浮世のしがらみに負けず、トンボ調査に情熱を注ぐ青野さんの感動人生を描く。

同じ年代の公開番組

mitスーパードキュメント おらほが一番!

岩手県沿岸南部に位置する陸前高田市。長さ2kmに及ぶ砂浜が続く“名勝・高田松原”を有する陸中海岸国立公園の南玄関口だ。人口約2万4000人の街が、一年で最も活気づくのが「けんか七夕」。重さ4トンの山車同士が激しくぶつかり合う山車の後ろでは、100人を超える人たちが手のひらにマメをつくりながら懸命に山車を引く。◆けんか七夕が行われる同市気仙町では、この他にも地区が対抗するイベントが年間を通して行われる。けんか七夕のわずか1週間後、お盆の真っ最中には「町民野球大会」。お墓参りもそこそこに済ませ、海水浴客を横目に白球を追う。そして、さらに盛り上がるのが秋の「町民運動会」。開催の数日前から夜間特訓が行われるほどの力の入れようだ。他の場所では参加者を集めるのにも苦労するという地域運動会だが、気仙町では全人口の半数以上が参加し、地区の意地をかけて優勝を目指す。◆住民たちは、年間を通して行われる対抗イベントの数々を地域の伝統ととらえ楽しんでいる。他の地区から移り住んだ人たちも、始めは戸惑いながらもイベントを通して地域に溶け込んでいく。番組では、けんか七夕や町民野球大会、そして運動会と「おらほが一番」を目指し、住民総出で行われるイベントを通じて強まる地域の絆を紹介する。(※この番組は東日本大震災が発生する前に制作放送されたものです。陸前高田市は震災により大きな被害を受け、地域の状況も大きく変容しました。)


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.