テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

トコトンハテナ 昔のニンジン、どこ行った?

番組ID
015607
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2006年02月26日(日)18:00~18:30
時間(分)
25
ジャンル
school
教育・教養
放送局
テレビ東京
製作者
テレビ東京
制作社
テレビ東京、CNインターボイス
出演者
スタッフ
制作:小倉朗、制作:藤吉次郎、演出:佐々木ヒロ、撮影:加藤洋祐、照明:伊藤正雄、美術:山内みゆき、美術:阪本篤士、音声:久保田隆、音響効果:渡辺貴信
概要
身近で素朴な疑問をトコトン追及、大問題をズバっと解決とまではいかなくとも、考えるヒントを提示しようという番組。(2005年1月9日~2012年3月25日放送)◆野菜を食べていれば栄養満点と思いきや、実は日本の野菜の栄養価は低下傾向にあるという。そんな野菜の栄養を逃さず、さらに美味しく食べるオリジナル家庭料理をゲストの弓田亨氏が提案。また、昔ながらのやりかたで人参を作り続けている農家を取材、失われつつある「昔のニンジンの味」を探し当てる。

同じ年代の公開番組

のだめカンタービレ〔11・終〕

二ノ宮知子の大人気漫画を実写化。強烈なキャラクターの音大生たちがクラシック音楽に真摯に向き合う姿をコメディタッチに描く音楽ドラマ。脚本:衛藤凛(2006年10月16日~12月25日放送、全11回)◆最終回。のだめ(上野樹里)は、コンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県の実家に戻っていた。両親は2年ぶりに帰郷した娘を温かく迎えたが、弟の佳孝(別當優輝)は、高い金を払って音大に通っても就職が決まらないのなら不良債権だ、などと悪態をつく。のだめは、そんな家族の前では普通に振る舞っていたが、ピアノには触ろうとしなかった。一方、ヨーロッパ留学を決めた千秋(玉木宏)は、その間のR☆Sオーケストラの指揮者選定を音楽評論家の佐久間(及川光博)に依頼していた。後任者から好感触を得たと佐久間から聞き、千秋は感謝しつつも、なぜそこまで面倒を見てくれるのかと問いかける。すると佐久間は、歴史に名を残す音楽家には人との大事な出会いがあったのだから、自分もそういう人間になりたいのだ、と照れくさそうに答えるのだった。千秋は後任者も決まり、安堵と寂しさが入り混じった不思議な気分を味わっていた。しかし、のだめと連絡が取れないのが気にかかり、福岡に向かう決心をする。


recent_actorsドラマtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.