テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

ふるさと百景 心なごむ白壁土蔵群(鳥取・倉吉市)

番組ID
011813
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2002年08月11日(日)07:30~07:45
時間(分)
12
ジャンル
school
教育・教養
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
日本海テレビジョン放送(NKT)
製作者
日本海テレビジョン放送(NKT)
制作社
日本海テレビジョン放送(NKT)
出演者
スタッフ
概要
時代の流れとともに消えようとしている、ふるさとの素顔、自然、生活、文化、伝承行事などを映像遺産として後世に伝えるシリーズ。◆倉吉は、江戸時代中期から明治時代にかけて木綿や稲扱千歯などの特産品を主軸とする商業活動が活発に行われ、大いに発展した。商業の中心、本通りの両側には商家の建ち並び、商家の背後を流れる玉川ぞいには土蔵が軒を連ねる。土蔵群は、江戸時代後期から明治時代に建てられ、白い漆喰の白壁、焼き杉の黒い腰板で外装されている。土蔵群の周辺一帯は、国の重要伝統的建造物群に指定され、「倉吉古い町並み保存会」によって昭和59年から61年にかけて土蔵22棟が復修された。土蔵群には、醤油蔵と酒蔵があり、醤油や酒の香りが漂う落ち着いた雰囲気が「かおりの風景100選」にも選ばれている。白壁土蔵群の新しい魅力作りの一環として、4年前ギャラリーや伝統工芸を実演販売する物産館を備えた観光施設“赤瓦”が出来、新しい観光エリアが生まれつつある。
放送ライブラリー以外で視聴可能な施設

同じ年代の公開番組

世界遺産〔330〕 ペトラ ヨルダン

ヨルダンの切り立った岩山の中に、岩を削り出し、洗練された彫刻を施した美しい遺跡が残る。紀元前2世紀から紀元後3世紀まで、遊牧の民ナヴァティア人の都として繁栄したこの隊商都市ペトラは、1985年世界遺産に登録された。◆岩山の中、ペトラの遺跡に続く渓谷はシークと呼ばれている。両側に迫る高さ100メートル以上の絶壁は、水の浸食作用によって造られた。周辺の泉から湧き出た水は、このシークに集められ、ペトラへと運ばれていた。この巧みな利水工事が行われていたことからも、ナヴァティア人は高度な土木技術を持っていたことが推察される。シークの先には、荘厳な建築物が待ち受ける。砂漠の民はこれをカズネ=ファラオの宝物庫と呼ぶが、この建物が造られた本当の目的は謎のままである。貿易によって栄えたペトラだったが、ローマ帝国に合併され、交易の中継地点としての重要性も失ったことで、衰退していった。◆モーゼの谷、モーゼの泉、ドゥシャラ、カズネ、コリント式の墓、シルクの墓、宮殿の墓、シーク・アル・バート、リトルペトラ、高きところ、デイール


school教育・教養cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.