テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

三宮駅西口で。

番組ID
R21382
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2014年05月26日(月)13:30~15:55
時間(分)
91
ジャンル
adaptive_audio_mic
トーク・ワイドショー
放送局
兵庫エフエム放送(Kiss FM KOBE・兵庫FM)
製作者
兵庫エフエム放送(Kiss FM KOBE・兵庫FM)
制作社
兵庫エフエム放送(Kiss FM KOBE・兵庫FM)
出演者
庄司悟、レポーター:北川佳歩
スタッフ
ディレクター:上月孝秀、プロデューサー:佐野裕之
概要
平日の午後、地元密着の生の情報と旬な音楽、最新イベント情報などを伝える総合エンターテインメント番組。サウンドクルーは庄司悟。(2013年10月~2015年3月放送)◆これまでに番組でレポートした地域の店舗の紹介や、ステージイベント、DJ体験などで番組を体感してもらうイベント「西口パーティー」が5日後の土曜日に迫ったこの日の放送。イベントに出店する老舗コーヒー専門店からのレポート、イベントでプレゼントする「とくれん」(神戸の給食ではおなじみの食べ物)の買い出し、夏の「サマーソニック」チケットの先行予約のほか、リスナーからのつぶやきやメールを紹介する「おくったー」、リスナーの感謝の気持ちを伝える「ありがとう」などのコーナーで構成する。

同じ年代の公開番組

関西発ラジオ深夜便 明日へのことば 震災20年を語り継ぐ〔2〕 傷ついた道路遺構とともに 出口正義

「阪神・淡路大震災20年を語り継ぐ」をテーマに全4回シリーズで送る。第2回は「傷ついた道路遺構とともに」。阪神高速道路・震災資料保管庫の説明員・出口正義さん(74歳)の話を聞く。◆1995年1月17日午前5時46分に発生した地震は、京都市でも震度5、大阪市で震度4の揺れを観測した。震災当時、阪神高速道路公団の神戸第一建設部長だった出口さんは、京都の自宅から大阪の本社に駆け付け、急いで同僚らと車に乗り込み、神戸へと向かった。海沿いの5号湾岸線、少し山側を並行して走る3号神戸線。地域の責任者として、西に向かって神戸に急ぐ出口さん達がそこで見たものは何だったのか。多くの犠牲者を出した高速道路の、復旧の責任者として、そして技術者として肝に銘じた事は何だったのか。神戸市東灘区にある「阪神高速・震災資料保管庫」では、被災して壊れた橋脚や橋桁の実物を公開している。退職後、この施設で説明員を務める出口さんに当時の話を聞いた。


adaptive_audio_micトーク・ワイドショーcinematic_blurドキュメンタリー・録音構成radioラジオ番組