テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

Date fm Bright☆A 「想像ラジオ」 いとうせいこうが語る、今、文学だからできること

番組ID
R21272
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2013年12月22日(日)19:00~19:55
時間(分)
50
ジャンル
school
教育・教養
adaptive_audio_mic
トーク・ワイドショー
cinematic_blur
ドキュメンタリー・録音構成
放送局
エフエム仙台(Date fm・FM仙台)
製作者
エフエム仙台(Date fm・FM仙台)
制作社
エフエム仙台(Date fm・FM仙台)
出演者
ナレーション:石垣のりこ、朗読:後藤心平
スタッフ
ディレクター:前沢健二、プロデューサー:木村祐二
概要
東日本大震災の犠牲者を描いた小説『想像ラジオ』の著者いとうせいこう氏への公開インタビューの模様を伝える特別番組。番組の節目には作品の朗読をはさみ、作品への理解を深めた。◆いとう氏はそれまで、『想像ラジオ』に関する取材に応じてこなかったが、社会的な反響や多くの読者からの要望を受け、今回だけという条件のもと、仙台で本人が作品について語る機会が設けられた。2013年11月2日、東北学院大学土樋キャンパスで開かれた公開インタビューでは被災者や地元書店員など6人が読者代表として登壇し、直接いとう氏に質問した。いとう氏は、なぜラジオという媒体を選んだのか、被災地への思い、小説の著者としての自分が負うべき責任などについて語った。

同じ年代の公開番組

ほんまもん!原田年晴です

平日午後3時間の生ワイド番組。事前に募集したリスナーの携帯電話に予告なしに電話してパーソナリティとの会話を楽しんでもらい、思わぬ場所へつながる意外さや、仕事、家族の話などが参考になると人気の「生声聞かせて」、新聞記事からお金にまつわる話題をやさしく紹介する「なるほどいかほどほんまもん」などのコーナーで構成する。(2005年4月放送開始)◆3日前放送の「生声聞かせて」で、産婦人科の陣痛室にいるリスナーにつながり(つながった後、今話していいかどうかを確認)、4人目の子を正に出産しようというお母さんの話に、無事生まれたかと気遣うリスナーからのFAX、メールが殺到した。そこで原田アナがこの日の朝病室を訪れ、インタビューしてきた模様を番組冒頭で紹介する。その他に、今日の「生声聞かせて」は一人暮らしのお母さんの孤独と気楽、「なるほどいかほどほんまもん」は3月値上げの春、「ゲストコーナー」は東海3県を中心に活動している緑川恵子さん、「ニュースクローズアップ」は西成区で街頭紙芝居をデジタル化の話題、などを伝える。


adaptive_audio_micトーク・ワイドショーradioラジオ番組