テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

videocam
ニュース映画

毎日世界ニュース 391 “通り魔”におびえる町

番組ID
N00708
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
上映日
1959年02月04日(水)
時間(秒)
163
カテゴリ
社会
概要
1959年1月27日の夕方、東京の荒川区で僅か1時間ほどの間に、通行中の若い女性が自転車に乗った男に襲われ、1人が死亡、8人が重軽傷を負うという通り魔のような凶悪な事件が起きた。更に調べの結果、このような被害は去る21日から荒川区内の町屋、三河島、尾久などで21件もあったことが判明。犯人は年若な思春期の変質者と見られているが、このため荒川区一帯は夕暮れ時になると火の消えたような淋しさである。町内の自警団が夜警したり、警察の懸命の捜査にもかかわらず犯人はまだ捕まらない。30日には亡くなった女性のお葬式が行なわれ、涙を新たにした。折も折、31日に大田区の蒲田付近にも似たような6件の事件が発生、都民の不安は益々大きくなった。早くこのような忌まわしい事件が解決されて、通り魔におびえる町を明るい平和な町にしたいものである。

同じ年代の公開番組

毎日世界ニュース 400 特報 皇太子殿下ご結婚

晴れの日を迎えた1959年4月10日。皇太子さまのお使い山田康彦東宮侍従長のお迎えを受けた正田美智子さんは、家族の人々に別れを告げて、午前6時30分池田山の実家をあとに皇居に向かった。皇太子さまも9時10分東宮仮御所を出発、皇居に向かわれる。皇族、閣僚らこの日の参列者1072名も、威儀を正して賢所内幄舎に集まって行く。やがて、午前10時甘露寺受長掌典長の先導で、回廊に姿をお見せになった黄丹袍の束帯の皇太子さまと、十二単の美智子さんは、しずしずと賢所内陣に進まれ、厳かに「結婚の儀」が始まった。神前に皇太子さまが結婚の誓いを告げられたのち、外陣にさがったお二人は晴れて固めの盃を受けられる。美智子さんはこの時から、皇太子明仁親王妃美智子殿下となられたのである。午後2時、美しいローブ・デコルテの胸に、勲一等宝冠章を輝かせた美智子妃殿下は、皇太子さまとともに仮宮殿西の間で天皇・皇后両陛下に正式の挨拶をされる「朝見の儀」に臨まれる。このあと両殿下は、美しい6頭立て4頭引きの儀装馬車に同乗して皇居を出発、沿道9キロを埋めたおよそ100万の群衆の歓呼と祝福を浴びながら、お二人のスイート・ホーム東宮仮御所に帰られた。美しいロマンスが実を結んだ4月10日。雲一つなく晴れ上がった空の下、お二人の幸福をお祝いする国民の歓呼は、いつまでも沿道にこだましていた。


videocamニュース映画