テレビ番組
テレメンタリー2023 “3.11”を忘れない90 命は、安全は 岐路に立つエネルギー政策
番組ID
217840
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2023年03月11日(土)14:00~14:30
時間(分)
25
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
福島放送(KFB)
製作者
福島放送(KFB)
制作社
福島放送(KFB)
出演者
ナレーション:屋良有作
スタッフ
概要
喜多方市で230年以上続く酒蔵の9代目、佐藤弥右衛門さんは「ブレーキが壊れたダンプカー」と呼ばれている。佐藤さんは原発事故を機に、自然エネルギーによる発電事業に参入し、「会津電力」を立ち上げた。自治体をも巻き込みながら強力に事業を進める背景には、未来の子供たちのため、原発に頼らない社会をつくるという覚悟がある。だが政府はこの冬、次世代原発の開発・建設や運転延長に向けて舵を切った。それでも佐藤さんにブレーキは効かない。「命は、安全は」。エネルギー政策の岐路に立ついま、福島だからこそ訴えられることがある。