テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

究曲 ~新幹線を支える曲げガラス~

番組ID
208422
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2014年01月04日(土)13:00~13:54
時間(分)
46
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
チューリップテレビ(TUT)
製作者
チューリップテレビ(TUT)
制作社
チューリップテレビ(TUT)、TBSテレビ、TBSビジョン、信越放送(SBC)、東北放送(TBC)
出演者
ナレーター:トビー上原
スタッフ
カメラ:柿沢雄二、カメラ:西田豊和、音声:山岸亮、MA:遠藤昌隆、選曲:松本信孝、CG:田口衛、ディレクター:槙谷茂博、プロデューサー:馬場宏治、チーフプロデューサー:服部寿人
概要
ニッポンのハイテク技術を搭載し、進化を続ける新幹線。そのフロントガラスを50年以上も変わらぬ技法で曲げ続けているのが、富山県の曲げガラス職人・関谷智宏さん。関谷さんが誇るのは、ガラスの“声”を聞きながら、緻密な温度管理でゆがみや気泡一つなく、ミリ単位の精度でガラスを曲げる驚くべき技術。その技術は新幹線をはじめ、世界的な建築や人気の観光地など、実に幅広い分野で生かされている。◆2015年春の開業を控えた北陸新幹線。関谷さんがいま挑んでいるのが、究極の曲げの技が求められる北陸新幹線の新型車両だ。子供たちの笑顔のために、新幹線の未来のために。関谷さんの地元を走る「夢の北陸新幹線」フロントガラス製造120日間に完全密着。想定外のトラブルに、失敗の連続…。その舞台裏をカメラが追う。
受賞歴
日本民間放送連盟賞(第62回エンターテインメント番組優秀)

同じ年代の公開番組

うまい酒、もう一度 ~老舗蔵元豪雨災害からの復活の歩み~

2013年7月28日に山口県北部を襲った豪雨災害。死者2人、行方不明者1人、1千を超える家屋が浸水するなど、山口市や萩市などで大きな被害が出た。◆萩市小川地区では町の中心を流れる田万川が氾濫した。川の畔にある創業90年の蔵元、澄川酒造場も酒造りの設備のほとんどが壊滅した。酒造りの再開が危ぶまれるほどの状況であったが、社長兼杜氏の澄川宜史さんは強い決意で復活への道のりを歩み始めた。◆復旧に手を貸したのは、全国の酒造りの仲間たち。土砂やガレキの除去作業は急ピッチで進んだ。復活への第一歩は、水に浸かりながらも品質に問題がなかった酒の出荷。酒のコンテストの表彰式で訪れた東京では、仲間たちと再会して勇気を得た。◆酒造りが始まった。緊張感に包まれる蔵で、黙々と作業は進んだ。家族の支えも澄川さんを後押しする。復活への歩みが進むにつれ、澄川さんの心境にも変化が…。「被災者としての甘えに区切りをつけなければいけない」と複雑な心境がのぞく。◆迎えた新酒の搾り。そして出荷へ。うまい酒を届けるために、蔵では今日も酒が搾られる。番組は、老舗復活までの歩みをつづる。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.