テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

どさんこワイド179 ちょっと!!和久井のどうなの? 天下り団体 その事業に提言

番組ID
202265
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2008年04月10日(木)18:16~18:55
時間(分)
5
ジャンル
ondemand_video
報道・時事
放送局
札幌テレビ放送(STV)
製作者
札幌テレビ放送(STV)
制作社
札幌テレビ放送(STV)
出演者
スタッフ
制作:野口毅
概要
STV「どさんこワイド179」内の和久井薫キャスターによるニュースコーナー。北海道の天下り団体に対する補助金のあり方をテーマにした。(5分間のコーナーを公開)◆道のOBが再就職している20の天下り団体で実施されている33事業のうち、30事業が「目的や効果が明確でない」と外部監査で指摘された。このうち、1億2000万円の補助を受けている林業の担い手育成などを行う造林協会、エコチャンバラなど小中学生向けのイベントを行う青少年団体連絡協議会への事業補助を取り上げた。◆キャスターが廃止を提言したことに対し、北海道知事が理解を示し廃止を含め再検討することを明言。9月には同じ放送枠で検証を実施。エコチャンバラの廃止が決まり、それ以外の事業について見直しを進めていることを確認した。年間で6億円の補助金の使い方に一石を投じ、財政事情の厳しい北海道に対し改革を促す成果を上げた。

同じ年代の公開番組

イノセント・ラヴ〔1〕

「現代の孤独」をキーワードに、若者たちがそれぞれに抱える「孤独」と戦いながらも愛する人を思い、痛々しいほどに明るく前向きに生きてゆく姿を描いた、ヒューマンラブストーリー。(2008年10月20日~12月22日放送、全10回)◆第1回。秋山佳音(堀北真希)は、6年前に両親を殺された。犯人として逮捕されたのは、5歳上の兄・耀司(福士誠治)だったが、佳音は兄の無実を信じ続けていた。事件の影響で働くことも困難になっていた佳音は上京し、名前を偽って清掃会社でアルバイトを始めた。ある日、佳音は長崎殉也(北川悠仁)の家に派遣される。殉也はCMなどの華やかな世界で活躍していた音楽家だったが、ある事情で第一線から身を引き、現在は教会で子どもの聖歌隊を率いる傍ら、パブレストランでピアノを弾くなどして生計を立てていた。急用ができた先輩の春江(宮崎美子)を帰し、一人で仕事をしていた佳音は、そこで1冊の古いアルバムを見つける。6年前の事件で家族との思い出を失ってしまった佳音は、幸せそうな家族の写真を見るのが大好きだった。そこに殉也が帰宅する。何をしていたのか尋ねられた佳音は、正直に人が笑っている写真が好きだと答えた。それを聞いた殉也は、佳音にある提案をする。


recent_actorsドラマtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.