テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

ナショナル劇場 浅草ふくまる旅館〔1〕 人情は年中無休!

番組ID
201894
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2007年01月08日(月)20:00~20:54
時間(分)
47
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
TBSテレビ
製作者
テレパック
制作社
TBSテレビ、テレパック
出演者
スタッフ
脚本:横田与志、音楽:本多俊之、演出:脇田時三、制作:森下和清、制作:浅野敦也、美術:平野裟一、美術:宮崎守弘、美術:加藤昌男、技術:柳沢栄造、撮影:初瀬康一、照明:村澤浩一、音声:吉田隆、映像:福留克世、選曲:片野正美、編集:磯貝篤、編集:山崎進、記録:川崎伸子、効果:栗山伸彦
概要
浅草で60年続く老舗・ふくまる旅館。商売っ気が薄く義理人情に厚い三代目・大吉が、「お客さんは家族」をモットーに、採算そっちのけで困った人のために奔走する姿を描く、一話完結の人情劇。(3月19日終了、全12回)◆新春の浅草寺で、大吉は置き引きにあったという女性・文江に出会う。財布も何もかもカバンごと盗まれたといい、金も持っていないのだが、後払いでいいとふくまる旅館へ連れて帰る。しかし経理担当の義理の姉・はなに警察に被害届を出すようにすすめられた文江は、なぜか慌て始めるのだった。

同じ年代の公開番組

土曜ドラマ こんにちは、母さん〔1〕 母の恋

日本を代表する劇作家・永井愛の名作舞台をドラマ化。50代の息子と、70歳を過ぎた母とその恋人の奇妙な共同生活から、初めて親子が本音を語り合うまでの姿を描く。(2007年5月26日~6月16日放送、全4回)◆第1回「母の恋」。東京下町。2年ぶりに実家を訪れた神崎昭夫(平田満)は、一人暮らしの母・福江(加藤治子)の変化に驚かされる。茶髪に若々しい服装で、外国人留学生に下宿先を紹介するボランティアに精を出す。そしてカルチャースクールで源氏物語を読み、恋人の荻生直文(児玉清)まで現われた。溌剌とした母に、昭夫は面白くない。無愛想な息子がリストラされたのではと福江は気を揉むが、昭夫は何も答えず寝てしまう。福江の息子の突然の出現に直文は早々に家に帰るが、嫁の康子(竹下景子)の仕事に理解を示さない息子の文彦(益岡徹)ともうまく言葉を交わせない。翌朝、福江の家には、ボランティア仲間で近所に住む琴子(いしだあゆみ)と小百合(渡辺えり子)が訪ねてきて昭夫を囲むが、昭夫は不機嫌なままだ。そんな時、昭夫の同僚だという男が乗り込んでくる。


recent_actorsドラマtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.