テレビ番組
発見!マンショの肖像 ~天正遣欧使節とキリシタン文化~
番組ID
016515
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2006年12月04日(月)19:00~19:55
時間(分)
48
ジャンル
school
教育・教養
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
テレビ長崎(KTN)
製作者
テレビ長崎(KTN)
制作社
テレビ長崎(KTN)
出演者
スタッフ
制作:大石久貴
概要
2005年、天正少年遣欧使節団のひとり伊東マンショの肖像画が、ローマの貴族の館から発見された。この絵の発見を伝えるとともに、マンショの生い立ち、世界に日本を紹介し、日本に世界を持ち帰った使節団のその後やキリシタン史を伝える。◆1582年に出帆した使節団は2年半に及ぶ航海の末、リスボンに上陸。スペインを経て、イタリアに入った。ヨーロッパ各地にもその足跡が残っている。当時幻の国だった日本からやってきた少年たちは、カトリックの威光がその国に及んだことを喜ぶ人々から大歓迎を受けた。肖像画を発見したのは、使節団を謁見した法王グレゴリオ13世の子孫・ルドビジ公爵。伊東マンショとメスキータ神父の肖像画は、モデルを前にして描かれたことがわかる写実的なものだった。