テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

木曜劇場 離婚弁護士〔1〕

番組ID
014613
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2004年04月15日(木)22:25~23:33
時間(分)
58
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
フジテレビジョン(CX)
製作者
フジテレビジョン(CX)
制作社
フジテレビジョン(CX)
出演者
スタッフ
脚本:田渕久美子、音楽:井上鑑、演出:光野道夫、制作:長部聡介、制作:瀧山麻土香、撮影:須藤康夫、照明:白倉孝雄、効果:辻田昇司、美術:木村達昭、美術:根本研二、編集:松尾浩、技術:瀬戸井正俊、技術:高津芳英、音声:荒川望、音声:金子徹、記録:渡辺美恵、音響効果:本沢利明
概要
意気軒昂と大手弁護士事務所から独立したが、もと勤務先の妨害で得意とする企業法務の顧客を奪われ、民事や離婚などの家事事件を手がけるようになった女性弁護士。事務所の仲間や依頼人との関わりの中で、弁護士として、人間として大切なものを思い出していく。(2004年4月15日~6月24日放送、全11回)◆第一話。若手弁護士のホープといわれる間宮貴子(天海祐希)は、同じく成長株の広澤(竹野内豊)と語らって、所属する大手事務所からの独立を決めた。しかし事務所開きの日、広澤は姿を現さず、企業からは顧問契約解除の通知が相次ぐ。事情を察した貴子が元の勤務先に抗議に行くと、共同経営者に昇進した広澤が淡々と働いていた。

同じ年代の公開番組

ラララ白山 かつ先生のふしぎ教室〔14〕 白山は日本一高い山!?

日本三名山のひとつ白山の大自然の魅力を、「かつ先生」こと尾張勝也さんが地元の子どもたちと一緒に理科の視点から伝えるシリーズ。(2004年4月17日開始)◆白山は活火山。白山の地下深くにマグマだまりがあることも平成16年夏の調査で分かった。白山ろくにあるいくつもの温泉。温泉は火山活動によるマグマ…溶岩からの熱や、地中深くの地殻の摩擦熱などが源になっている。ヘリから夏の白山を観察した、かつ先生。白山の東側に「地獄谷」という、何とも恐ろしい名前の谷がある。この「地獄谷」はかつて白山が噴火した跡で、今でも強い硫黄の匂いが漂っている。「火の御子峰」と呼ばれる尾根は崩落を繰り返して、鳥がとまれないほど鋭角にそそり立っている。◆白山は300年以上、噴火していないが、現在の主峰は数百年前の噴火によってできたといわれている。近年は溶岩が盛り上がったのではなく、もともとあった高い山が崩れた説が有力になっている。となると、白山は3000メートルを越える、もしかすると日本一高い山だったかも知れない可能性があるのだ。登山道の途中にある黒ボコ岩。これはかつての噴火で飛んできた溶岩で、表面は急激に冷えてできたひび割れがある。可能性が低いとはいえ、私たちが生きている間に白山が噴火することはあるか。白山のもう一つの顔を見る。


school教育・教養cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.