テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

汽車に乗ろうよ〔9〕 伊豆箱根鉄道駿豆線・各駅停車の旅 / 静岡木曜ゴールデンスペシャル

番組ID
012527
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1999年02月18日(木)19:00~19:53
時間(分)
46
ジャンル
groups
芸能・バラエティー
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
静岡第一テレビ(SDT・だいいちテレビ)
製作者
静岡第一テレビ(SDT・だいいちテレビ)
制作社
静岡第一テレビ(SDT・だいいちテレビ)
出演者
スタッフ
制作:諸星正彦、演出:市村智明、撮影:杉山孝幸、美術:亀井輝文、編集:荒井英昭、構成:坂内宏、音声:深津初男、音響効果:伊藤博
概要
タレントの見栄晴が静岡県内の鉄道路線をのんびり旅するシリーズ。◆今回は伊豆半島の中心部を走る、伊豆箱根鉄道駿豆線の旅。新幹線連絡の三島を起点に、温泉場として有名な修善寺まで19.8kmの路線は、市街地・田園地帯・山の懐など短いながらも変化に富んだ旅を楽しむことができる。うっすらと見える富士山を見送りながらスタートし、三島広小路、三島田町、三島二日町、伊豆長岡、田京、大仁町を経て修善寺駅まで旅する。

同じ年代の公開番組

NNNドキュメント’99 起きろ 寝たきり老人

公的資金でお年寄りの介護費用を賄おうという介護保険がスタートする前年。NNNドキュメントは全国各地の地域医療をめぐる問題を特集した(「特集 地域医療のなかで」)。岩手からは、岩手県岩手町で寝たきり老人をなくす医療を実践している開業医の佐渡豊医師(54歳)の取り組みを紹介した。◆佐渡医師は15年前から、当時は珍しかった訪問診療と医院による治療を組み合わせている。きっかけは脳卒中で寝たきりの患者が、懸命のリハビリで歩けるようになったこと。取材時には、92歳の男性が自宅で転倒し入院したばかりだった。気難しく、他人に心を開かない男性は、誰とも口をきかなかった。このままでは寝たきりになってしまうと心配したスタッフは、男性に粘り強く働きかけ、佐渡医師がいう「心の寝たきり」状態から離脱させた。男性はリハビリにも熱心に取り組むようになり、3か月ほどして退院し、目が不自由な奥さんに代って台所仕事もするようになった。また別の女性(74歳)は、脳卒中で左半身が麻痺、骨粗しょう症も進んでいるため、前の病院ではリハビリは危険だからしないよう言われていた。しかし佐渡医院に転院してからは、できることを少しずつやっていこうという医院の方針で、徐々に歩けるようになり、入院から10か月で車いすから一人で立ち上がれるようになった。番組ではこの他にも、佐渡医師やスタッフの働きかけで心の寝たきり状態を脱していく患者の様子を丹念に追った。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.