テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

金城学院大学×FM AICHI 戦後80年プロジェクト ハタチと二十歳 ~AIを使って80年前のあの子と恋バナしたい!~

番組ID
R25513
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2025年08月10日(日)19:00~19:30
時間(分)
31
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー・録音構成
adaptive_audio_mic
トーク・ワイドショー
放送局
エフエム愛知(FM AICHI・FM愛知)
製作者
エフエム愛知(FM AICHI・FM愛知)
制作社
エフエム愛知(FM AICHI・FM愛知)
出演者
ナレーション:都築徹
スタッフ
制作:永井沙也加、ミキサー:永井沙也加
概要
今年、日本は戦後80年を迎えた。悲惨な戦争の記憶を風化させないために何ができるのか。金城学院大学の学生たちは、戦時下を生きる等身大の女学生と当時の暮らしや日々の中でどんなことを感じていたのか、さらに恋愛事情まで会話ができれば、きっと今どきの若者たちももっと戦争に関心を持ってくれるはずと考え、生成Alで当時の女学生を模したキャラクター開発を思いついた。Alの学習データを集めるために、同じ年頃で戦争を経験した人々に取材を繰り返し、収集したエピソードや日記の記述をもとに、終戦当時を生きる女学生をAlで再現。思い描いた質問をもとに会話を交わしていく。その中でAI女学生の恋愛事情を聞いたり、現代の女子大学生たちから恋愛相談を持ちかけたりする。学生たちとAl女学生のやりとりから、リスナーの心に、少しでも何かが届けばという想いを込めた特別番組。(AIの回答内容は、歴史的事実を保証するものではありません)

同じ年代の公開番組

ニッポン放送特別番組 それでも桜は開花する ~岩手県大船渡市 山林火災の現場から~

『上柳昌彦 あさぼらけ』のパーソナリティ上柳昌彦が岩手県大船渡市の山林火災の現場を取材した模様を伝える。◆火災発生翌日の2025年2月27日、大船渡の元教員のリスナーから悲痛なメールが届いた。上柳は東日本大震災をきっかけに、岩手県大船渡市を毎年訪れ、現地の人々と交流をしてきた。4月7日の鎮火宣言後、4月中旬に大船渡へ向かった。そこで知ったのは、教え子たちの自宅や街並みが焼き尽くされているという驚愕の事実だった。番組では、全国からの応援が来るまで必死に延焼を食い止めた地元消防署の方や避難所となっている公民館の館長、アワビ養殖に取り組む親子など、山林火災に立ち向かった人々の声を様々な角度から届けていく。日本の国土の7割が森林で、年間1300件もの山火事が発生している状況の中で、どう山林と共生しながら防いでいくのか。大船渡の天変地異を見てきたであろう樹齢50年を超えるソメイヨシノに二度目の復興への想いを重ねつつ、日本の山林の未来を考える。


cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成radioラジオ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.